mail ●homepage ● 前の寝言  ● 次の寝言

2006年03月01日(水) エンドレスバトンの途中を塗る


ハロー。ワシです。
また間開いちゃったなー。
最近やっと(?)職場が固定されて落ち着きを取り戻しつつあります。
その代わり、なんだかまだ規則正しい生活のリズムに乗り切れない。
通勤電車嫌い〜。ぐぅ。

さて!ナツキくんからの[まとまりのないエンドレスバトン]答えます。
貰った順番としては新しい(新しいか〜?)方だけど、悩まずサクっといけそうなので。
どうだろう。サクっといける…のか?
写真はねー最近全然撮ってないんだよー。
無いのも淋しいので、すっっごい昔の…初代寝言からぐちゃっと持って来てみました。
関連が無いのはご了承くだされー。
見た事ある人は使い回しでスマナイ。





◆ルール◆
1:回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
2:終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3:まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス
4バトンのタイトルを変えないこと!
5:ルールは必ず掲載しておいて下さい。


■最近のマイブームは?
ダーリンを変な名前で呼ぶ事。
凄く馴れ馴れしく「ねぇねぇ、お代官〜」と呼んだ所、大層ウケてた(笑)。
今は“のんちゃん”が定着しつつある。
※一応↑こうなるまでの経緯がありますが、割愛。

■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
なんだろ…。
最近全然買い物してないよ…買い物したい。
多分、一番安いのは紫のマニキュア400円成。
一番高いのは、値段忘れちゃったけど[赤頭巾ちャん展]の目録本。
3000円しなかった気がするけど、大満足。

■今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
あんまりないのよ、それが。
まず、衝動買いが少ない方だと思う。意外と。
まあ…なんかあるんだろうけど今思い当たらないです。

■最近ショックだったこと
普段から滅茶苦茶な変換っぷりが甚だしい“ことえり”が、「ばすこだがま」を一回で
「バスコ・ダ・ガマ」と変換した事。
ナカグロまで表記される徹底ぶりがショックだった。
コレが変換できて何故アレが変換できないのだ!!

■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
一昨日、夕飯時に自宅でビール。
マンスリー宅配でベルギービールを頼んでるんだけど、今回のはアルコールがちょい高
めで、エグかった…。
ビールはエルディンガーが好きです。

■最近始めたいな…と思う勉強は何?
色々個人的に勉強したいのは、宗教。
ヒンズーをやるには、まず神道とか仏教とかも学びたい。
あと、習い事としては、ピアノを先生について習い直してみたい。

■ボーナスの使い道はどうしますか?
ボーナスなんて貰った事無いよ(ばっさり)。
もし貰えたら、今winが欲しいので、それ用に積み立て貯金。

■年末年始の予定は?
実家には帰ってないと思う。
おせちを作る。

■大好きな少女漫画を5つどうぞ。
鈴木志保さんの[船を建てる]を挙げます。
結構考えたんだけど、これしか思い浮かばなかった。
コーヒーと煙草の“2人”の関係が、羨ましくて憧れて、そうでない自分に嫌悪して…。
とにかく、痛いトコつかれた!という感じだったんだと思う。
“大好きな”という表現は正確ではないなぁ。
もしかしたら“大嫌い”でもあったんだと思う。
少女漫画ではないけど、同じような理由で松本大洋さんの[鉄コン筋クリート]も好きで
すねー。いや、嫌いなのか??(笑)
あのラストが納得いかない!
イタチを消して、シロを選んだクロ。
その理由が、なんとも妄信的な気がして悲しかった。悔しかった。
イタチ好きだなぁ…イタチを消しゴムで消しちゃいけない。
…と、話しが逸れた上、微妙に今井さんから貰ったコミックバトンと被っちやった。

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
“794うぐいす平安京”
なんか可愛らしい。

■今年を表す漢字を一つ!
希望は[適]。
好きな言葉です。
適度に、適格に、適した事を、適当に…!
あんまり無理はしない。
自分に適度に頑張りたい。

■週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?
とんと手に取っておりません…。
去年の夏頃に洗車に行った時、待ってるトコに少年漫画誌がいっぱいありました。
その時は○ンデーを見ましたね。
ちょうどその頃にしてた仕事と関係してたから(←苦い思い出らしいんだ…)。

■CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
どっちも好き!
あえて言うなら両方の要素が入ってるのが好きです。

■今までで一番眠かったときは?
いっぱいあるよー。
自動車教習所の講議は毎回眠くて仕方なかった。

■今お気に入りの歌は何ですか?
今まさにここ数日はちあきなおみです。
ちあきなおみの[夜へ急ぐ人]。

夜へ急ぐ人が居りゃ その肩止める人も居る
黙って過ぎる人が居りゃ 笑って見てる人も居る
かんかん照りの昼は怖い 正体あらわす夜も怖い
燃える恋程 脆い心
あたしの心の深い闇の中から
おいで おいで
おいでをする人 あんた誰

紅白で、ちあきなおみは黒ずくめの衣装で髪をふりみだしてこの歌を歌い、司会の山川静
夫アナウンサーに「気持ちの悪い歌ですね〜」と生放送で言われたそうな。
先日その放送を見たのですが、かっこよかったー!気持ち悪カッコイイよなおみ!

■今気になっていること・ものは?
編集中のVTRが、期限内の納品に間に合うのか…。のか…。

■今日のご飯はなんですか?
ハマグリのバター蒸し。
アスパラとプチベールとニンジンと色々入れた。

■では、はまっているお菓子は?
ハマってるというか、毎日シフォンケーキ食べてます!
ダーリンが何故か焼き菓子にハマってしまって(多分焼き型にハマったんだと思うよ…)、
3日に一回は何かを焼いている。
シフォンなんてどうせパサパサしたスポンジだろうと思っていた過去の自分をスリッパで
はたきい。
もう…モッチモチのブワッブワで、食べるとジョワジョワなんじゃよ!!
軽いからもたれないし。

■あなたが一番好きなドラマは?
ドラマを観なくなってから久しいです。
[古畑任三郎]は好きでした。最近また借りて来て見てるんだよねー。
お正月にやった石坂浩二とたっちゃんのを見てから、ブーム再来しました。自分の中で。
[ケイゾク]も好きだったけど、改めて見直すとちょっと鼻につくね…。
でも、一話完結しつつも背景にもう一つのドラマがあるっていうあの形式は好きだ〜!
あと、だいぶ前に黒木瞳と金城武がやってたボーリングのドラマ(タイトルは忘れました)
好きだったなぁ。ポール・アンカに一瞬ハマった。かっこいい。
金城のやってたグズグズした主人公、ああいう物腰の柔らかい人が持つ独特の胡散臭さが
エロくて好きでした。妙に色気のあるグズだった。



■学校の休み時間はいつも何してますか?
学校というか、仕事の休憩時間はお茶飲みながら雑談(今の仕事休憩が多い)。
煮詰まってたり、気分転換にいいのは“手を洗う”。
指輪外してソープ付けて結構丁寧に洗う。
良い匂いするし、なんか気持ちが切り替わるんだよねー。
あと、ジェットタオルが好きです。

■最近よく行くサイトは?
場所が近くなってきたので、相撲関係は良く見てます。
勿論、リンク先は足しげく通ってますよ!

■休みの日何時に起きますか?
出かける予定がなければお昼くらい。
明日はお休みだ!!と思うと、前日からして就寝時間もズレちゃうからねー。

■好きな季節はなんですか?
秋の終わりくらい(10月〜11月)。
同じような気温・気候でも、春先は緊張感があって苦手です。
服も色々楽しめるから秋はいいなぁ。ちょっと肌寒いくらいで結構。

■今一番行きたいところは何処ですか?
お風呂。

■今まで行った旅行で何が一番思い出がありますか?
非常に悪い意味で、去年のバリ。
そういえば、あの時行った店が1ヶ月後にテロに…。
記念に持って帰って来てたお店の名詞と同じロゴの看板が燃えてて、背筋が凍った。

■今一番見たい映画は?
最近、古畑をビデオで見てるので、田村正和の眠狂四郎が見たい。

■最近一番萌えを感じた瞬間は?
隣の席の子に仕事内容を質問されて、モテたい一心で優しく教えている時の、その子の
一生懸命に聞く姿。
ウルウルキラキラした目でじっと見つめられ、心底萌た。神様ありがとう。

■運命というものを感じた瞬間
あったかもしれないけど、思い出せない…。
微妙に違う話しになっちゃうけど、以前、祖母が倒れた知らせを受けて病院へ向かった
時のこと。
慌ててて適当にその辺にあった上着を引っ掛けて出て来たのだが、その上着のポケット
に手を入れると、腕時計が出て来た。
それは、祖母の“止まった腕時計”だった。
1ヶ月くらい前に祖母のお見舞いに病院に行った時に、祖母から「時計が止まってしま
ったから、電池を代えてきてほしい」と頼まれていたものだったのだ。
次にお見舞いに行く時に代えて持って行こうと思っていたのに、すっかり忘れていた。
止まったままの時計の秒針を見ながら、物凄い罪悪感と後悔に襲われた。
結局、おばぁちゃんは今も元気にしてるし(行った時はヤバかったんだけどねー)、時
計が止まってるとか動いてるとかは現実問題なんにも関係ないんだけど、人の想像力と
いうか、どこかドラマ仕立てにしてしまう考え方とかを実感しました。
時計だけじゃなく、象徴的な物ってのは日常に溢れているのである。
でも、ほんと、ポケットから時計が出てきた瞬間、ドキッとした!とっさにゴメンなさ
いと思ったもん。

■今一番欲しいもの
勿論お金。
大事に使いますから…!(←必死)。
そういや、グリーンジャンボ買ったんだ!
あ!じゃあ、さっきの“最近の一番高い買い物”って宝くじ3000円だ!
“失敗した買い物は?”って質問もさっきあったけど、宝くじはハズレても失敗じゃない
んだよ。夢を買ったんだもの!

■漫画で涙を流した事のある作品
ある。
あるが忘れた。そんなに沢山はない。
多田由美作品の何か(曖昧)で泣いたなー。

■今一番やりたいゲーム(発売済・未発売問わず)
4〜5年前くらいにshockwabeに置いてあったゲーム。
ナボコフのパロディ?で、曲もキャラも無気味でハマった!
内容は、パタパタ飛んでる蝶々を、法則にのっとって採集(マウスで円を書いて中に入
った蝶を採れる)するというもの。
不思議な蝶を採取すると、主人公のアーダが「なんだか眠くなってきたわ」と言って眠
ってしまう。
そうするとボーナスステージで、夜の世界で蝶々を採集する。
ついつい何時間もやってしまったなー。もっかいやりたい。
単純な物の中に潜んでる中毒性って強い。

■将来の野望を一つ!
老後に猫を飼う。

■今後儲かるビジネスを
メガネ喫茶。
メガネってのはメイドに匹敵する…或いはそれ以上の萌需要があるはずなのである。

■自分という存在を一言で表すなら?
「迷子」

■バトンを回してくれた方を一言で表すなら?
ナツキくんを一言で表すと…。
なんか前回“臨機応変”と言った気がするのだけど、今回は“変幻自在”で。
よそ見してると損しちゃうので、いつも注目しています!

■5年前の自分になって、今の自分に一言。(New)
「ちょっと…ここどこ?そのメガネ誰?」

■次にバトンを回す人
結構回ってるのかな?ちょくちょく見ますなー。
ウイロォ回った?
なかったらあげるねー!


↓ランキング参加中^-^




目次に戻る