ちょっとだけ土産話大作戦な話。




いや、タイトルに深い意味はない。

広島行きますから大分たってますが、いやー広島はいいところでしたよ〜。広島風お好み焼きは大阪のものよりもキャベツが多いからかあっさりしてました。オプションで餅入れましたがデリシャスー!!大好きになりました。又行きたいな〜お店歓楽街の中にあるけど。

原爆資料館や平和記念公園行きたいと言ったら珍しがられました。一度は行きたかったんですよ、軽い気持ちでではなく。長崎は修学旅行で行きましたがあまりゆっくり見られなかった記憶があります。こういった事は実際に資料・建物などを見てこなければ意見や考えなんて何も言えないのでゆっくり見れて良かったです。途中泣きそうになったりしましたけどね…。

60年前にあの爆弾一つで広島の街が一瞬にしてなくなったのかと思うと今の核爆弾が投下されたらどうなるのか考えるだけで恐ろしい。絶対こんな事が2度と起こってはならないそしてこの事実を忘れてはいけないとこんな普通な感想しか出てこない。(そうそう入館料が大人50円なのです。お世話になった先輩曰くより多くの人に見てもらいたいからではないかとの事でした)

原爆ドームは想像してたものよりも小さかったけどその姿を見て鳥肌が立ちました。爆風や熱などにもコンクリートは爆風で飛び、熱などで剥げ落ち鉄筋が剥き出しになってもそこにそびえ立つ姿は惨事を自分達に視覚で伝えるとともに立派でもありました。

あとはアーケード街とかも広いし大きくていいなあ!広島まで来てゲーセン行ってきましたけど太鼓の達人やろうとしたら何故かポップが響鬼さんで笑った。あとはデオデオ寄ったりとかアンデルセンの入ってるビルで優雅にお食事してみたりとか(笑)
2005年07月26日(火)

書いてる人 / 圭吾