32歳の毎日

32歳の毎日


32歳から日記を書き始め実は現在37歳なのです(>_<)
てなわけで元32歳の毎日でございます
32歳で検索して来て下さった方ごめんなさい<(_ _)>



 

2010年07月26日(月)      三者面談









先週金曜は三者面談だった。



↑↑ ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^) エンピツ投票ボタン







二者なのに、先生は全く気にしていない。

いいのかそれで!?





「姫菜さんは去年までは教科担当もなかったので全く知らなかったんですけど、
 提出物などもしっかり出すし、キチキチしていてとてもしっかりしたお子様ですね」



10段階評価で最高が現文の7で、平均5.3という悪い成績で褒めようがないのか?

生活態度について褒められたwww

ちなみに成績はクラス44人中40位だもん↓↓

定期テストは中間・期末とも220〜230番をキープしていて、まだ後ろに100人以上いる。

隔週の数学・英語のテストもすべて合格していて追試や補習もなかった1学期。

この不合格者は多ければ120人以上いるし、1年の時は合格したのは数える程度だった。

そして提出物などもしっかり出しているのに、1年時より成績が悪くて納得いかなかった姫。

確かに1年の時はテスト結果が悪く、追試・補習の嵐だったが、提出物などで成績が評価され、

多少はよかったのでは?と1年の担任も言っていた。

だから余計に姫は今回の成績が納得出来なくて、面談拒否しちゃったんだろうなぁ・・・




それにしても提出物までちゃんと評価されてこの成績???




「今日二者なのは成績が不満でかなり落ちていたので行かないって直前で言い出したんですよ」

「二者なのは特別問題ないんですけど、そんなにショックだったんですかぁ・・・」


2年になり姫はかなりがんばっていたと思う。

それが全く評価されなかったからじゃないのかな(+_+)

1年の担任に言われた話や1年の時との比較で納得出来ない話をした。


「でもみんなはそれ以上にがんばっていたってことですよ」


そうなの!?

だって定期テストや隔週テストの結果から行けば、確実に順位だって上がってるわけだし・・・

みんながもっと頑張っていたなら、点数は上がっても順位は上がらないんじゃ???

なんだか私も納得出来ない返事だった(-_-;)


「テストの点数が悪かったりしたこともちゃんと家でいろいろお話しされてるみたいで、
 そのあたりは安心しました。家で話さない子が多いので」


そうなの?

うちは話しすぎ?ってくらい何でも話してるかも(^^ゞ

「テストが悪くても成績が悪くても怒ったりしたことはありません。
 何か慰めの言葉でも求めているのかもしれませんね」


姫に勉強のコトで怒ったことはない。

姫からしたらどんな結果でも一応は頑張った結果なので、そこは認めてあげたい。

ショックを受けた分、次回につながればとも思う。

みんなの親は怒ったりするのかなぁ・・・



あと、面談事前記入シート保護者用についても思いっきり言ってしまった。


「私は保護者が子供の将来進む道を決めるべきとは思っていないので書けません。
 悩んでいたらアドバイスは出来るけど、自分のやりがいのある事を自分で見つけて欲しい」


「そうですね。わかります。だから姫菜さんはあんなにしっかりしてるのでしょうね」

母までもが同じことで褒められたw

あの姫がしっかりしてる???

やればやりっぱなし!!

部屋はぐちゃぐちゃ!!

数Bの教科書紛失!!

どこが!?



なんだか全然納得できない面談15分はあっさり終了_| ̄|○ガク・・・






終了後、部活中の姫にメール


「姫がしっかりしてるって先生褒めてたよ。
 それも最終的にはお母さんがしっかりしてるからって母も褒められた。
 なぁんだ!! 母のおかげじゃん!!」



部活終了後、姫より返信


「やっぱりなぁ〜!! 姫自身がしっかりしてるんだよ↑」


自分達を褒めあうアホ親子じゃん(>_<)









↑  ↑  ↑
携帯からも見れます (* ^ー゚)