| 2009年01月07日(水) |
コロナ vs ダイニチ |
昨日のダイジェスト版、急いでたから後から読み直したら話しが飛び飛びだな(-_-;)
大晦日姫は和也と一緒に帰宅して、お蕎麦も一緒に食べに行ったのに・・・
まぁどうでもいっか!!
今日の話は先月の話。
アップしようと思いつつ、なかなか書く気になれず、既に解決しちゃったんだけどさ(^^ゞ
2007年1月にコロナのファンヒーターを購入したわけよ。
購入時、特にメーカーにこだわりはなかったんだけど、
汚れま栓だっけ!?
灯油タンクがネジネジじゃなくて、ポンッって簡単に開くのが気に入ってコロナにした。
そして何事もなくワンシーズン使用し、ツーシーズン目の2008年3月頃になると、
一発で点火が出来なくなった(>_<)
E0のエラーコードが出て、取説によると固定タンク内にゴミが溜まってるという。
掃除に関しては超A型な私は、使い終わるとネジ外して分解して中まで清掃する。
もちろん固定タンクの灯油だってキッチリ出して、フィルターも水洗いしている。
なのに、ワンシーズン使いきる前にゴミとかマジで!? まだ新しいのに(-_-;)
一発点火が出来なくてエラーで止まるから、朝のタイマーが使えなくて不便だけど、
2回目にはちゃんと点火するため、朝はエアコンのタイマーにして乗り切った。
片付ける時には念入りに掃除した。
そしてもうファンヒーターのエラーのコトは忘れていた2008年12月(今シーズン)初め。
掃除してしまってあったにも関わらず、1回目から一発点火しないじゃん(T_T)
エラーコードはE0なんだけど、時々E4も出現する。
でもやっぱりE4も同じようなコトが書かれていたので、固定タンクのゴミらしい(>_<)
素直な私はもう1度掃除してみたけど、状況は全く変わらず↓↓
灯油だって今年購入しているから完璧だと思う。
だったらポリタンクか!?とポリタンクも新品に買い替えてみたけど全然ダメ。
もう自分じゃどうにもならないので、某有名家電さんに持ち込み修理を依頼してみた。
症状を説明し、修理依頼も完了。
「ちなみに修理っておいくらぐらいですか?一般的な金額大体でいいので」
「そうですね〜。ファンヒーターは最低1万円からです」
��( ̄□ ̄;)
何気に聞いてみて助かったぜ!!
そのまま依頼してたら、後からムカついたかもしれないもん。
「最近は1万円くらいで新品買えますよね!?」
「そうですね〜。でもコロナは買えませんよ。少し高いですから」
「別にコロナじゃなくても使えたらいいよ」
「でもこのサイズは大きいですからね〜。1万円じゃちょっと」
リビングで使っているから確かに少し大きいサイズでタンクも9ℓ。
「1万で購入しようとは思ってないけど、修理が最低1万って聞くとちょっとね。 もう少し出せば新品買えるとか悩むところ」
「でもまだこれすごくキレイじゃないですか」
店員さんはしきりに修理を勧めてくるんだけど、新品売るより修理手数料の方が儲かるのか???
すぐにこんな発想しちゃう私も私だけど^_^;
やっぱり修理は少し考えさせてもらうことにして、わざわざ運び込んだファンヒーターを持ち帰った。
一発点火はしないけど、2回目には必ず点火するので使えないこともない。
ただ、運転スイッチを2回押さなければいけないので、タイマーは使えない(>_<)
朝だけエアコンで乗り切るか???
でもまだ新しいから何年も使いたいからなぁ〜・・・やっぱり修理?
取説によると2年に1度はメーカーで点検を受けるように書かれている。
確かに2年というかツーシーズン目の終わりに不調になってきたけど、
冬しか使わないファンヒーターなのに、2年で故障は早くね!?
前のファンヒーター(ダイニチ製)は10年くらい何事もなく使用していた。
壊れて買い換えたわけでもないので、今でも実家で大活躍なのだ!!
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
軽くショック↓↓
どこの広告見てもそうだからメーカー保証なんだろうなぁ。
しかも同サイズで比較すると、やっぱりコロナの方が高い!!
汚れま栓より3年保証だよな(+_+)
ダイニチだったら保証で直ったのに、コロナにした事激しく後悔したよ(T_T)
つか、ダイニチだったら故障してなかったのかもしれない。
それにしてもコイツ何とかならないものかと、ネットで調べてみた。
したら、出るわ出るわ『コロナのエラー』
しかもみんなE0やE4エラーばかりだった(>_<)
ファンヒーターの修理に1万円
↑ 修理には1万円かかるらしいけど、出張修理で1万だったら私が持込した家電店より安い!!
とりあえずコロナサービスセンターへ電話してみた。
修理窓口なので男の人かと勝手に思ってたけど女の人だった。
最初にファンヒーターの型番を伝えた。
「E0のエラーが出て一発点火出来ないんですけど」
「灯油は古くないですか?去年のものを使用しているとか?」
「今年のものです。それに取説に従って2回も中を掃除したけど直りません」
「おそらくシリコンが付着しているかと思われます」
「シリコンって?」
「ヘアスプレーなどに含まれている成分です」
上記リンクの修理おじさんと同じ回答が来た。
「ヘアスプレーはこの部屋で使用しませんけど付着しますか?」
「まだ見ていないので何ともいえませんが、あくまでも推測です。 ちなみに同じ部屋じゃなくてもシリコンは付着します」
同じ部屋じゃなくても付着しちゃうほどシリコンって強烈なのか???
それに・・・言わなかったけど、我が家ではヘアスプレーなんて1度も使ったことないよ(+_+)
洗い流さないトリートメントを洗面所で使うだけ!!
その他スプレーのものだって一切使用したことがないのに。
なんだかマニュアル通りに答えてるだけに思えてきたので、チョイとイジメに入った( ̄ー ̄)ニヤリ
「シリコン以外の原因はありますか?」
「タールですかね・・・見ていないのでハッキリとは言い切れませんが」
見ていないを強調している割に、ハッキリ原因を2つも言ってくれる。
「でもさ、通常使用で故障するの早くない?1年目ちょっとすぎからだよ。保証は1年だし」
「申し訳ございません。使用状況も異なるので何とも判断いたしかねます」
雪国でもないこの温暖な静岡県で、そんなハードに使用しないと思うんだけどな(-_-;)
「そのような原因で修理したら、どのくらいの修理金額ですか?」
「8000円くらいですね」 安くなってるヽ(´ー`)ノ
「そちらに直接修理に持ち込みした金額ですか?電気屋さん経由でも同じですか?」
「お客様のお宅にお伺いして修理する形になります」
「出張料込みで8000円?」
「はい」
マジで!?
2月に修理した人より安くなっちゃってるじゃん♪
でもまぁ今シーズンは何とか頑張ってもらいたいと、更にいろいろ調べた。
ファンヒーターの不調を修理
↑ それでコレやってみたわけ。
このゴムのパイプの中も全く汚れていなかったけど、付け直したらやっぱり一発点火するように!!
タイラップがなかったので、そのまま使ってたんだけど1〜2週間でまたまた同じ不調発生(>_<)
そしてタイラップ購入しゴムパイプはそのままで、タイラップだけ付けた。
したら見事にまた復活したじゃない↑↑
そんなわけでファンヒーター騒動も一段落している今(^^)
それにしてもコロナ製品って高いわりに作りが雑なのか?
それか性能に技術が追いついていないとか・・・
まぁどっちにしても次回からは3年保証のダイニチを購入だな!!
|