32歳の毎日

32歳の毎日


32歳から日記を書き始め実は現在37歳なのです(>_<)
てなわけで元32歳の毎日でございます
32歳で検索して来て下さった方ごめんなさい<(_ _)>



 

2005年02月18日(金)      絶縁状態




今日は母の初七日でした。



昨日の相続人の件は兄には昨夜のうちにTELで相談しておいたので、

今日の初七日で来てくれる母の兄夫婦に聞いてみようと言う事になりました。



母は何も私達には話していませんでした。

いたずら電話の件の時に息子の名前が『りょう』という事だけを聞きましたが、

年齢や住んでる所などは一切聞いていませんでした。

もう母が亡くなってしまった今、おばさん達しか頼るあてがありません。




「昨日銀行や郵便局に行って手続きしようとしたんですけど、相続の手続きになるってことでした。
 相続権は母の子供すべてに同じ権利があるようで、除籍謄本を一緒に提出するわけなんですが、
 ●●市の謄本とったら2人の子供がいるっぽいけど、相続人になるんですよね」


「えーっ!!! それじゃお兄ちゃんは相続出来ないの?」

「一応権利はなくなっちゃうんですけど・・・」

「それは困ったね〜。こんなにいろいろお世話してもらったってのに。相続放棄してもらわなくちゃ」

「相続放棄してくれとは言えません。法律上3等分なのでそれで話してみます。
 法外な請求されるようでは対応できませんが、通常の相続分は渡すつもりで話しをしていきたいと。
 兄の分は1本生命保険があるので。
 1番困っているのが、向こうの子供さんに署名捺印 印鑑証明をいただかないといけないのです。
 連絡とらなくちゃいけないんですけど、住所も何も分からないので何か知ってますか?」


「全然わからないわ。だってもう離婚してからは縁切りしてるからね」


やっぱり(-_-;)  普通付き合いしないもんね。





「私が中学生の頃まで家に電話が掛かってきてたんですけど、調べたんですかね?」

「あらぁ〜、本当に? ウチの娘(私のいとこ)の通ってた学校にも電話してきたりしてたのよ。
 でもそれは離婚してから2〜3年だけだったけど・・・」


「なんだかすごーくキモイ声で今でも思い出せそうなくらい特徴があったんですけど」

「そうそう。変な人って言ったらアレだけど、ちゃあちゃんじゃ知らないかな・・・
 昔でいうヨツ 在日朝鮮人の$#%&@*%#&$@*¥」







↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





多分苗字も普通なので日本人だと思うんだけどなぁ・・・何なんだろう???

おばさん達ももう関わりたくないって感じがハッキリ感じ取れた。

もう頼る人はいない・・・なんとかして探さなくっちゃ!!




「お母さんは勤めてたお菓子やさんの社長さんから紹介されて、
 若かったこともあって何も知らずに結婚しちゃったのよね。
 私達も勤務先の社長さんからってのもあって、信用しちゃってたからねぇ」




そうだったのかぁ(>_<)

しかも母の友達から、暴力が原因で離婚したと聞いた。

置いてきてしまった子供さん(連れてこれなかったのかも)達に、

何回か会いに行っても会わせてもらえなかったとも。




母が病院に入院中、兄がおばさんに「亡くなる前に向こうの子達に連絡した方がいいのかな?」

聞いたようですが、その時もおばさんは「何も言わなくてもいいよ」と言っていたよう。



まさかこんな相続になるとは誰も思っていなかったからね(-_-;)

2人の子供さんたちを探せたとしても、今まで1度も面識のない私達と話が出来るのだろうか???

兄は関係ないって言われても仕方ないけど、私なんて恨まれてるかもしれないし (((( ;゚д゚)))アワワワワ

できれば失礼な話だけど、お父さんは亡くなっていてほしい。

まぁ離婚しているので相続には関係ないのですが、おばさん達の話でもあまりいい人ではないらしいから。






自分達で手続きするのは無理っぽいので、兄の知り合いの司法書士の事務所にお願いすることにした。




↑ 日記才人投票ボタンです。









↑  ↑  ↑
携帯からも見れます (* ^ー゚)