32歳の毎日

32歳の毎日


32歳から日記を書き始め実は現在37歳なのです(>_<)
てなわけで元32歳の毎日でございます
32歳で検索して来て下さった方ごめんなさい<(_ _)>



 

2004年07月07日(水)      また借金生活の始まりです




今週は抗ガン剤の副作用にも慣れたのか、すっかり元気になった母。

そして入院中の母の銀行口座管理を頼まれました。


「この××銀行口座から○万下ろして、□□銀行へ○万、△△銀行へ○万入金して。
 そしたらしばらくは大丈夫そうだから・・・
 それと生命保険2つ入ってるから、ガンマユニットセンターの入院だけでも給付されるのか調べてほしいの」





実家に帰り、言われた通りの場所にあった保管庫のカギを開ける。


通帳と保険証券を出し、証券と一緒に保管してあった用紙を見ると・・・





契約者貸付金より80万も借りてるよ〜(T_T)



保管庫の中よく見れば、クレジットの申込書まであるし(-_-;)




××銀行の口座には80万以上の残高があったので、結構余裕があると思っていたのですがマイナスです(+_+)

いくら自分が払い込んだ保険料内の契約者貸付金とはいえ、年6%の金利でした。



とりあえず、振り分け入金を済ませ母に聞いてみました。



すると、なんだかんだでクレジット払いが3つも(*_*)


1つ目は7月末に一括で15万円。      布団の2回分割の2回目らしい

2つ目は付き合いで購入した補正下着。    月5200円の少ない支払いなので48回もあるのにまだ6回目

3つ目は入院3日前に購入したオゾン発生器。     何のために? 20万の商品が会員価格で12万 




とりあえず入院中の母に支払い能力はないため、なんとかしなくちゃです(-_-;)


「××銀行に80万以上あるんだから、ここから契約者貸付金の80万返済してもいい?」

「ここは、アムウェイが引き落とされるの。買った分だから今度いくらかわからないし」



そうなのです。母はアムウェイにすっかりハマっているのです。

健康食品はもちろん!! 浄水器、空気清浄機、なべ、洗剤、シャンプー、ソープなどなど、
家にあるものほとんどがアムウェイ商品なのです。





先月はいくらアムウェイに払ってあるのか見ると 46020円    




マジで???




ここ数ヶ月チェックしてみても普通に5万以上購入してます(+_+)





結果、50万母の口座から引き出して、30万私が追加して80万の契約者貸付金に返済しました(T_T)



1ヶ月も経過してないうちに返済したのですが金利が約3000円も!!

母にそのこと話すと「そんなもんじゃないの!!」なんてあっさり!!




私は1人でチビかえを育て、決して余裕のある生活はしていない。 

母は「お金ない」と言いながら、借金してまで欲しいと思った物は手に入れたいらしい。






4年前、私が卵巣腫瘍で入院が決定した時、すぐ母に相談したのです。


「チビかえの学校もあるし、よければ私の家で生活してチビかえ見てほしいんだけど?」

「仕事もあるし、困ったね」

「仕事は普通に行っていいんだよ。ただ夜帰ってくるの私の家にして、夕食と朝食をチビかえにあげて欲しいの」

「ムリだよ。仏様(他界した父)の食事も用意しなくちゃいけないからね」



母の勤務先は実家のすぐ近くなので、私の家から出勤する前に実家に寄って仏様にご飯あげれば済むことなのに!!!

実家には兄夫婦も同居しているので、仏様のご飯頼んでもいいと思うんですけど・・・

なんだかんだ理由をつけて断り続ける母にキレました!!



なんちゅ〜親じゃ!!  



「生きてる孫より、死人の飯とるような人には頼みません!!」




そしてチビかえは2週間も施設で暮らしたのでした。 チビかえごめんね

でもこの話の一部始終を理解していたチビかえは「いいよ。施設でがんばるよ!」と元気に過ごしてくれました。



私の入院に関してノータッチだった母(-_-;)

思い出すと、今回の母の入院で仕返ししてやりたいくらいなのですが、
最終的には親子なので、私が面倒見なくてはと思い毎日見舞い、洗濯してます。


借金は予想外だったので、かなりムカついてますがもうどうしようもないし(T_T)




元ダンナの借金苦から逃げてきて、生活も落ち着き貯金も出来た。

したら今度は母でした(*_*)



私って人の借金返済のために生きてるみたい・・・









↑  ↑  ↑
携帯からも見れます (* ^ー゚)