家に帰って参りまして仕事に行く前に 少し時間があり、 テレビをつけ何度か再放送している番組 で私は何回かたまたま見る事が出来き何度もみていますが・・・ 今まで見ていてもそう思う事がなかったのですが 今日その番組をみていて思った事がありました。
愛するものを失ってしまう番組の設定ですが・・・ 私は杏珠先生も知っておられますが、子供を自ら失う事をしました。 それから私は罪の重さと悲しみと失った事への 辛さから色んな思いにかられていました。 水子ちゃんへはただ申し訳ない気持ちばかりと 幸せを思う気持ちばかりでいました。
杏珠先生が以前お伝えして頂きましたが 身をもって水子ちゃんが伝えたかった事、 それは私に優しさをという事を伝えたかったとおしゃっていましたが・・・ 今日その番組を拝見していまして、 命の尊とささえも私は気づく事が出来てなかったのだと思えました。 その事を頭で分かっていたつもりでも・・・ 実際は分かっていない事に繋がっていたと思います。 今となってはその事も伝えてくれていたように思えてなりませんでした。
本当は水子ちゃんが伝えたかった事を考える事さえ 自分自身が辛くて考えたくなく・・・ ただ何故こんな事をしてしまったと自分を責めるばかりで・・・ 本当に水子ちゃんの気持ちを理解出来て居なかったのかもしれません。
今でも思う気持ちはありますが・・・ 少しづつですが水子ちゃんが伝えたかった 事を考えられるようになってきたのかもしれません。
今この時期にこのように思う私が居るのか 分かりませんが、そのように感じています。
杏珠先生へ色々と御質問やその時何かに 気づいた事を細かくメールしてしまいお忙しい所申し訳ございません。 何かその都度お伝えてしたいと思ってしまったり こんな考えでいいのでしょうかと思ってしまう自分がいて・・・ 今もそうですが正しきことを何処かで知っていても 気づく事が出来ずに生きてきてしまったのだと 思うのと、それでも進むしかなくて・・・ こんな私で申し訳ございませんが宜しくお願い致します (一部省略・抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを二通とも拝見いたしました。 (お返事が遅くなってごめんなさいね) 旅行の件は、折角のお話ですからお誘いしたご友人と お出かけになってみては如何でしょうか。 普段ちょくちょく行くことが 出来るところではないのですから、旅行にいったら 『難しい事は考えないで楽しむ』事に徹するべきだと思います。
そして、飲み会のお誘いについては・・・ 貴方のご友人に「こんな話があるのだけれど」という感じで 声をかけてみて、 既に決まったお相手が居る人に関しては その方の判断に任せるのが良いと思います。
気軽に考える人もいれば、 「そういう事は抵抗がある」という人も居られますから 貴方が心配して気をもむより、 その人自身にお任せしてしまったほうが良いのです。
最後に・・・ 愛する人を失う事は確かに辛いものです。 お釈迦様が説いたお話にも「愛別離苦」というお話があるのです。
出会いがあれば別れは必ずあるもの・・・ だからこそ、後で後悔する事がないように、 その時その時にできることを精一杯やることが大切なのです。
それができれば 別れの悲しさがその人に対する執着となってしまうことはないでしょう。 (全文掲載) 杏珠
|