◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2005年04月05日(火) 人間には生まれながらにして・・・私の役目

杏珠先生

こんにちは。
日曜に試験が終わり、決算も昨日で山場を越えました。
レポートに専念できる嬉しさをかみ締めています。

いつか私が、人にランクをつけたくない、
とお話したことを覚えていらっしゃるでしょうか。
最近、本当に強く強く思います。
言い方を変えると、偏見。
私の一生のテーマでもある「傲慢さをなくす」、
この傲慢は、もしかしたら偏見からくるのかな、と感じています。
ここまで私が傲慢や偏見に拘る理由は、
私自身、最も嫌っているにも拘わらず
それに最も当てはまる人間だからです。
そして私の尊敬する方々は皆、その傲慢や偏見がこよなく少ないのです。
私もそんな生き方がしたい。
偏見がなくなるだけで、今よりももっともっと気持ちよく生きられるのではないか、 そんな気がしてなりません。
毎晩、あ〜今日も傲慢になってしまった、、、
今日も偏見の目で言動を起こしてしまった、、、 と
反省することしきりです。
暗い暗い!ダメだ!と振り払い、眠りにつきます。
この、暗いよだめだよ!という表現はダンスの先生から言われました。
レッスン前、表情が暗く見えたらしく、元気ないねー、と言われ、
その後、暗いよーだめだよー!とバチバチ叩かれたのです。
あ、これだな、と思いました。
こうやって振り払っていこう、、、と。
全ての物事をニュートラルな視線で見てゆきたいです。

(省略)

私が生まれてきた理由、この環境に存在している理由、
偏見から来る傲慢に気づき、ニュートラルな人間になるためではないかな、と感じます。
偏見って、どうしたらなくなるのでしょうか。

お陰様で、今はかなり本音で生きられるようになりました。
友達にも、一緒にいると元気になると言われることが多く、
全く意識していないのに、そう思ってもらえることが本当に嬉しいです。
もしかしたら、
私は周りを元気にする役割として生まれてきたのかもしれない、
とも感じています。
本当に意識していないのですが、全てを笑いに変えられると、
こんなに周りの人たちの表情も明るくなるんだな、と実感しています。
人々を元気にする、
明るい場を作っていくのが私の一生の役目かもしれません。
そういう環境は大好きですし、少しでも暗いムードが流れると、
無意識に一掃してしまう自分がいます。

ここまで導いてくださったこと、本当に感謝しています。

今日は太陽のとても明るい朝で、
ものすごいエネルギーが湧いてきました。
ダンスのレッスンにも気合が入りそうです。
楽しくなりそうです。(一部省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メールを拝見いたしました。

人間には、生まれながらにして「役目」というものを
持って生まれてきます。
これは、その人の持つ因縁や業にとても密接していると私は考えています。

そして、『一体自分は何のために生まれてきたのか』という事は
人が生きている限り答えを追い続けていくものです。

それが生きている間に分かる人間は、
生きながらにして悟りを開いた方であるお釈迦様だけでしょう・・・

でも、それが分からないからこそ、
今自分にできる事を精一杯やるしかないと、
私はいつも自分を叱咤激励しているのですよ・・・

お互いに精一杯頑張りましょう。(全文掲載)


       杏珠

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

杏珠先生

おっしゃる通りですね。
分かったようなことを書いてしまいました。
これが、更に傲慢を生む原因かもしれませんね。
叱咤激励してゆきます。(全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メールを拝見いたしました。
私の目には貴方が傲慢な人だと映ったことはありません。

貴方の素敵だなと思うところは『素直さ』です。
単純なようで、
自分が間違ったいたのかもしれないと受け止める事が出来る方は、
とても少ないのですよ・・・(全文掲載)


         杏珠




 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]