| 2004年12月21日(火) |
この世に何故生まれてきたのか(奇跡) |
早速のお返事ありがとうございました。 隣人の件についてとても気になっていたものですから、 お聞かせくださり、本当にほっとしました。 特に隣家のお父さんは『変わり者』の印象で、 携帯電話で仕事の話を歩きながら話したりするのですが、 その口調もちょっと驚くくらい人を見下すような口調で、 よくそれで人を相手に商売が成り立つもんだなと、 こちらが心配になったこともありました。
私も自分のできる事、やるべき事に気持ちを向けてがんばり、 周りに御迷惑をかけないようにして、あとは気にかけないで自分の生活を きちんとしていこうと、改めて思いました。 本当にありがとうございました。
それから、旧姓の先祖供養が届き始めていると教えていただき、 ありがとうございます。 『ダイアリ-』を読ませていただきましたが、 私自身も先祖供養について、あんまりよくわかっていないのが 本当のところです。 自分の生きて考える指針として、仏教に関する本を読んだり、 宇宙のしくみ、魂や霊について正しく理解していきたいと思うのですが、 なかなかとりかかれずにいます。
疑問に思う事はたくさんたくさん、本当にたくさんあります。 いつも思うのは、自分が生きているこの不思議についてです。 我々がこの世に生きているということは、 成仏することが出来て、やるべき目的を持って自分の意思で生 まれ変わってきたといういことなんですよね。 これは奇跡に近い事なのでしょうか。 そして、そうやってせっかく生まれ変わってきた魂が、 死んで成仏できないのは、どういうことなのだろうかと思います。 どうにもやるせない気持ちになるのです。 私はこの世のしくみ、あの世のしくみについて 本当に知らない事ばかりです。 私だけでなく、今生きている人たちのほとんどは、無知の中で 生きていますよね。 この『無知』が苦しみを生む最大の原因なのですよね。 こんなに文明が進んでいるのに、なにより肝心の『生死』に関 して『無知』というのが成仏できない大きな原因ではないかと...
これからは幼稚園や小学校の頃から、あるいは生まれた時から当たり前に、誰にとっても理解できる形で、何故人は生まれてきて死ぬのかということの正しい知識をすべての人が学べるようにしていけたらいいなと、 私にしては珍しいくらい強く必要なことだと感じます。
でも、まだ私自身が無知なので、少しずつでも学んでいきたいと思います。
今日は、夫の身の周りに起こる事について、 杏珠先生にお聞きしようと思っていましたが、 前置きがとっても長くなりました。
かいつまんでお話しますと、 今年に入ってから、夫の周りでお亡くなりになる方がとても多いのです。 不幸は続くとよく言いますが、本当に多くて、夫は大丈夫だろうかと、余計な心配かもしれませんが気になります。 先日は会社の上司が、夫の目前で心臓発作で急死してしまいました。 夫自身も仕事中に車で幼児をひきそうになったり、大事にはいたらずほっとしましたが、ちょっとしたタイミングで何が起こるかと思うと、落ち着かない思いがします。
人が亡くなる事は我々にはどうすることも出来ない事で、 それを何か関連のあるものとして考える事は、 間違っていますよね?
また長くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 では、失礼いたします。(全文掲載)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールを拝見いたしました。
貴方の仰るとおり、こうして生を受けてこの世に生まれる事は 本当に確率的には奇跡に近いことだと私自身も常々感じますし、 神仏にそしてご先祖様に感謝しております。
折角こうして業の償却、因縁の解除をするためのチャンスを 頂いて生まれて来たのにも拘らず、いつの間にかこの命も体も 借り物ということすら忘れて、自分の所有している物のように錯覚し、 「自分の思うように行かないから」といって命を自ら絶ってしまう方が とても多い世の中を見ていると・・・
きちんとした宗教観をもち、目に見えないものに対する畏怖や畏敬ということを教えるのを親が(周りの年長者が) おざなりとして来たためではないか・・・と考えたりしております。
意識改革と言うと、とても大それた事のように思ってしまいますが、 こうやって少しずつでもご縁のある方々にお伝えしていくのが 私の役目だと感じて毎日お話させていただいています・・・
貴方の心配されている周りの不幸が続く・・・という件に関しては、 貴方もご主人も御念珠をしておられますので、不安になることなく 毎日明るく元気に過ごされていれば、そういったことに 巻き込まれることも無いと感じます。
また、何か御質問や気付きなどがありましたらお便りください。 (全文掲載)
杏珠
|