| 2004年11月20日(土) |
毎日お経を上げているのに・・・ |
(省略)に戻るということで、(省略)の実家から(特に母)電話がくる機会が多くなりました。
その内容というのは名目上は「(省略)は元気?」といったことなのですが、 よくよく聞いてみると祖父母の仲違いの報告なんです;
この2,3ヶ月は仲良くやっている、という話だったはずなのですが、 近頃また夜中まで怒鳴りあいをしているらしいのです。 (省略) 祖父母の喧嘩の内容を聞いてみると、お互いの元々の性格というのもあるのですが、 話がとんちんかんな所が多く感じられ、多分痴呆がそうさせている部分も多いと思います。 そう考えると多少は目をつぶってあげないといけないのかな?とも思います。
でも私がこの祖父母の問題を考える時、いつもひっかかる事があるのです。 祖父が毎日お経をあげている人である、ということです。 しかし揉め事の原因というとギャンブルや女関係の疑惑…。
仏教のについての勉強を始めたのはつい最近である私ですが、 スピリチュアリストAYAを始め、どの資料を観ても仏教で(というよりどの宗教でも?) 良くない事、戒めなくてはならない事とされていますよね。 また、夫婦仲や家族についても丁寧に語られている部分があります。
毎日お経をあげて、お寺さんともよく連絡をとっている祖父… なのにどうして堂々とこんな行動をとるのか、どうしても理解できないんです。
知っているのに実行しないのと、知らないから実行出来ないのでは大きな違いがあります。 きっと祖父なりに言い分もあるでしょうし、実際面倒見の良い部分もある人です。 (何故か身内より他人を優先するので、しわ寄せが身内に来てしまうのですが…)
しかしもう決して若くない祖父ですから、亡くなった後後悔したり苦労したりするのではないか?と心配になります。
今回私が(省略)に戻るのをきっかけに、祖父に2,3日でも沖縄に来てもらって、 父と話をする機会を設けたかったのですが、それもあっさり祖父から断られました; 私が思うに、祖父か父、どちらかがもう少し柔らかく変われば、 それに伴って家族の関係ももう少し上手く回っていくと思うのですが…。
せっかく仏様と縁がある祖父です。 私が(省略)に戻るとはいえ、2ヵ月少々したら1年程会う機会はありません。 なにかもう少し、自分を省みるきっかけを作ってあげることを 私に出来ないでしょうか?
もしかしたら欲張りでおごり深いことを望んでいるのかもしれません。 なのですが、もし何かアドバイスがありましたらいただけますでしょうか? お忙しいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (一部省略)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メールを拝見いたしました。 祖父様の件・・・そうですね。貴方の仰る通り、『知っている のにやらない』のと、『知らないから、やらない』のでは、意 味合いが全く違ってきますね。
私が感じるのは、祖父様の場合、お経自体は毎日読むので馴染 み深いとは思うのですが、本当の意味で解っていらっしゃらな い=理解できる所までは出来ていないのでは?というように視 えます。
お経は、何も亡くなった方の為だけの物ではなく、般 若心経を深く考えながら読むと感じられると思いますが『生き て行くための知恵』の結晶でもあります。 本当でしたら、お経に書かれていることを実践できることが一 番です。
しかし、何かのきっかけが無いと難しい・・・ 実際に、自分の行き方を真摯に考えるようになるには、『死』 というものが自分の身近に感じられたとき・・・ある程度の年 齢となり、死んだらどうなるのだろう?という事や、自分の人 生を振り返るようになってからという方が、圧倒的に多いのです。
貴方が心配されるほど、お父様や祖父様はあまり自分の人生の 残り時間という事を意識されておられないのではないでしょうか。 もう暫くして、時が過ぎ「自分の人生を振り返る」ことから逃 げられなくなったとき、もしくは何か病気的なもので先の人生 を考えるようになるまでは、誰が言っても難しいと思いますよ。
自分の人生の新たなスタートを切ろうとする貴方が、一番する べきなのは、その「思うようにいかない・一歩抜け出せないと いう因縁」を自分だけでもよいので振り切って、自分の思うよ うな人生を生きる事・・・を貴方の大切な家族に見せてあげる 事だと思います。
また何か感じることがありましたら教えてくださいね。 お便りをお待ち致しております。(全文掲載)
杏珠
|