◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2004年11月07日(日) ダンスはお好きですか?

貴方からのメールを受け取りました。
人知れず、努力をされてきた貴方にお話できることが
いくつかあります。
『自分を解放しきれない』との事・・・
ひとつ私から貴方に質問があります。

 ダンスを踊ることがお好きですか?

きっと貴方は「もちろん好きです」とお答えになるでしょう
では、どうして人と御自分を比べては卑下なさるのですか?
確かに幼いころからダンスを続けてきた人や、ダンスを生業と
されておられる人と比べれば、技術は確かに劣るのかも知れま
せんが・・・
では、「ダンスが好き」という貴方のお気持ちは、他の方と比
べて劣るのですか?
そうです。貴方の情熱は決して他の方々と比べても胸を張って
も恥ずかしくないものです。
あまりにも、自分の求める踊りの形的なものに囚われてしまっ
ていると『ダンスをすること、踊ることは楽しい』という大切
なことさえ、忘れてしまいます。
人の魂を揺さぶる・・・踊りを踊ることが出来る人は、自分自
身が一番に楽しんでいるのではないでしょうか・・・そして人
がどうのではなく一つ一つのポーズや振り付けについて自身が
納得できる踊りをされているから、魂が揺さぶられるのではな
いでしょうか・・・

貴方の繊細な感性を生かしながら、その『場』で他の誰よりも
貴方がダンスを楽しむことに集中してみてくださいね。
必ず、『自分を殻から解放できた』と感じることが出来ますよ。

貴方のお便りを拝見するのは、とてもとても楽しみです。
また、少しでも変化を感じたら私にも教えてくださいね。
お待ちしております。(全文掲載)


         杏珠


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


杏珠先生

そうだ!そうだ!そうでした!
思い出しました!
いつか言われたことがあります。
どうしていつもそんなに楽しそうに踊るの?と。
アシスタントをしている友達からも言われました。
そのひたむきな姿には頭が下がる、と。
え?どうして?皆だってそうじゃない、と喉まで出かかりました。
単純に、踊れることが嬉しくて楽しくてたまらないだけなんです。
周りの皆もそうだと思います。

正直、通信教育も本当に迷いました。
踏ん切りがつくまでに何年もかかったのは、
踊る時間が減ることが何よりも悲しかったからです。

私が現在目標としている先生には、
楽しくて楽しくてたまらない、という想い(踊り)にとても惹かれたからです。
完成された作品を間違いなく発表しようというより、
舞台に立つ楽しさ、皆で創り上げる楽しさを一緒に味わおう、という想いが
ものすごく強い方なのです。
初めてその先生の舞台を観たときのあのショックは、
そこにあったのかもしれません。
伝わるのですね。
現に私が、伝わり、感銘を受け、こうして目標にしている。

リハーサルでも、先生が考えた振りを私達がひたすら覚えるのではなく、
生徒達全体の雰囲気、一人一人の個性を見ながら、そこを活かしたいとおっしゃり、
その人のレベルに合った振りを一人一人その場でつけてゆき、
それぞれ少し上のレベルの課題も作ります。
その際、どお?変?恥ずかしい?と生徒の意見や想い(どんな表現をしたいか)
を聞いていくのです。
そんな先生ははじめてだったので、なんともいえない思いでした。
オーバーですが、涙が出る程嬉しかった。
ありがとうありがとう、、、、と声に出して言いたかった。
(省略)
杏珠先生がおっしゃっていた、
人がどうのではなく、一つ一つのポーズや振り付けについて自身が納得できる踊り、、、
これ、正にその先生です。
納得できないと踊れないとおっしゃっていました。
何度も何度も振り付けを変えます。
納得いかないと曲から全て変えます。
発表会前一ヶ月を切っても、未だに出来ない出来ない、なんでだーと苦しんでいらっしゃいます。
(省略)
でも、そんな先生のやり方が私は大好きです。
形ではなく、納得できる表現かどうか、、、ここを非常に大事にする。
先生の、本当に踊りが好きで、楽しくてたまらないという表情。
あんなに楽しそうに稽古し、
舞台でもあんなに楽しそうに踊る人を見たのは初めてです。
(省略)

杏珠先生、思い出させてくださってありがとうございます。

日記を拝見しました。
新聞記事には胸が熱くなりました。
うまく表現できませんが、心がぱっと明るくなりました。

感謝をするけれど、それについて囚われない。
私にとって究極の目標かもしれません。
このホームページに出逢ってからの目標であり、
言い聞かせてきたことです。
やっぱりどこかで何か執着しています。
ダンスでいう、形に囚われすぎている、、、ですね。
まだまだ囚われているものが多すぎます。
不安を生み出す原因ですね。
捨てたい。すごくすごく。
そうするための杏珠先生の心の持ちようというのでしょうか、
六明師や杏珠先生の生き方を
これからもっともっと教えていただきたいです。
是非参考にしたいのです。
そんな生き方をしたいのです。
AYA先生からは、非常に厳しい生き方だとお聞きしております。

(省略)

今日も長いメールを読んでくださり、
どうもありがとうございました。
本当に感謝しております。

朝晩が大分涼しくなりましたね。
夏が大好きといえども、
こんな涼しさも日本らしくていいわぁ、
と感じる自分勝手な私です。
窓から見える都会のきらきらした夜景も、嫌いではありません。
これが私の故郷、東京の景色でもあるのですよね。
あ、先日見えた富士山は、雪をかぶっていませんでした。
                    (一部省略・抜粋)


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]