◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2004年09月03日(金) 光と闇は表裏一体・・・(沢山の良き事を間違いなく・・)

(前文省略)
今日「獄窓記/ポプラ社」という本を読みました。
秘書の名義貸しで実刑判決を受けた
元国会議員の山本譲司さんの獄中ノンフィクションです。
ひさしぶりに本を読んで泣きました。

秘書の名義貸しという、多くの国会議員がやっている犯罪を、
内部の人間に告発され見せしめのために実刑判決をくらった彼は、
上告せず、あえて罪を償うことを自ら選びます。
でも、それは、想像以上の辛い日々でした。
彼は、刑務所の中で、知的、身体的障害者の世話係になります。
来る日も来る日も、はいつくばって、大の男の糞尿の後始末をしたり、
オムツ替えをするのです。
ツメからばい菌が入り、
足がはれあがり歩けなくなったことがあるほどです。

でも、その経験を通して、
彼は、日本をりっぱな福祉国家にしたいと高い志をもって
政治家を目指した初心を思い出します。

多くの国会議員がやっている犯罪なのに、告発され刑に服すはめになった。
他の議員は皆、結局、ごまかし通し逃げおおせることができたのに。

これは一見、運の悪いことに思えます。
でも、それは神の慈悲だったのです。
刑に服し、一年間自分と向き合ったゆえに
彼は政界で知らず知らずのうちにつけてしまったヘドロを落とし
自分の欠点を直し、
人に尽くし、最後には自分のやるべき仕事、使命を見つけます。

AYAさんがよくおっしゃっている光と闇は表裏一体なのだなと、
つくづく思いました。
でも、神の采配を「慈悲」に変えたのは彼の精進なのです。

人生調子のいいときほど、
魔の種がいっぱい落ちているので慎重にいかなければならない。
一見、悪いことが、実は、後で感謝するようなことである。
そこから学ぶことによって、悪運を良運に変えることができる。。。

この本を読んで、こんな風に感じることができたのは
AYAさんの鑑定と宝箱のおかげです。
ありがとうございました。
お忙しそうですが、ご無理をなさらないようにしてくださいね。
元気でいてください。と、今、祈りました。





貴方からのご報告、拝見致しました。
貴方は、沢山の良き事を間違いなく学ばれています。
貴方が感じているお気持ち、それがとても嬉しくて。
貴方の仰るとおりです。
今、現実に彼との間に起っている問題は、
どうか、貴方のお気持ちを正直に彼にお話下さい。
どうか、深く、深く語り合って下さい。
それが、お二人にとってのこれからの幸せに繋がります。

又、貴方が書物から得た学びも、
貴方が鑑定結果を振り返っての学びも、
全て、貴方が感じた通りだと思われます。

それから、
私の事もお気にかけて下さり、本当に嬉しく思いました。

ユタの私は、今の貴方が、
少しずつ物事に敏感になられている事を感じています。
どうか、
一つ、一つの学びを大切に受け取り毎日をお過ごし下さい。
それらは、
貴方のお仕事にも大きな良き影響をもたらす事になる・・
と、感じています。
これからの貴方は、もっと輝きます。
又の貴方からのご連絡を楽しみにお待ちしています。


         −AYA−


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]