| 2004年04月04日(日) |
「AYAダイアリー」のテーマについて考えてみました。 |
AYA先生、こんにちは。 お取り扱いいただきたいテーマを、3つにまとめました。 まだまだあるのですが、長くなりますので、絞りました。
これは私自身の悩みではなくて、少し離れたところから考えました。 いろいろ考えていたら、楽しい反面、頭が混乱します。 (これも学びなのかなぁ、と思うと不思議と可笑しいです。) では、どうぞよろしくお願い致します。
■「魂のレベル」と「学び」について 魂のレベルが高いとは一体どういうことなのか。 同じことが起こっても、 それを重く捕え、悩んでしまう人と 前向きに、自分の学びと捕らえる人がいる。 祈祷をはじめると、弱い部分に「光」があたる。 その光の捕え方も、同じ事が言えるような気がしています。 そして、更に思うのは、 捕え方も、一概に法則としては考えられないということです。 光が当たって悩む。その悩みがあまりにも大きいと感じる。 魂のレベルが高いから、こんなに悩むの? それとも、越えるべき壁からこれまで逃げてきたから、悩むの? 同じことが降り掛かっても、私ほど悩まない人がいるのかも。 魂の成長度合いで、祈祷の期間が短くなる場合、 それはレベルが上がるのが早いということ? でも、もうそのステージに上がっている人は悩んでいない。 うーん、一体、、、、。(笑)
■「節目」 -神様と仏様- 神様は感情があるということ、何となく理解しています。 案外、人間臭いというか、同じことをしても、その人間によって 許されることもあるような感じと言いますか... そして、仏様は平等な愛と厳しさをお持ちになっている。 最近、神前結婚式の他に、仏前結婚式があることを知りました。 人生には節目があり、初宮参りや七五三、身近なことだと初詣。 人も神や仏と交流する機会があります。その中で、気をつけることや 考え方などがありましたら、知りたいなぁと思います。 よく聞くのが、「結婚したら、嫁ぎ先の墓参りに行きましょう」とか 「キリスト教徒でもないのに、教会で結婚していいの?」などですが、 宗教としてというよりは、見えない世界や心の持ち方として、気になります。 ■「物への念」 古着、アンティーク、中古車、交際していた人にもらった宝石・・・ 手放すときや引き取るときに、気をつけることは? (一部省略)
貴方からのお返事、拝見致しました。 本当にありがとうございます。 私も貴方から寄せられたテーマに、 何とお答えしようかと今からすでに、ワクワクしています。 貴方のお考えになられたテーマは、 私がお伝えしたいと思っていたことばかりです。
本当に私のHPは、沢山の人に支えられている・・ 心から感謝、申し上げます。 私は、喜びに溢れています。 必ず、全てのご質問にお答え致しますね。
又、貴方からのご報告、楽しみにお待ちしています。 (一部省略)
−AYA−
|