| 2004年03月20日(土) |
こんにちわ。いつも・・ |
こんにちは。 いつもお心のこもったお返事ありがとうございます。 (この言葉を何回言っていることでしょう・・・。)
悩まずに、考えずに日々を過ごすことは まだ今の私には非常に難しいです。 毎朝起きるといつも余計な考えに襲われます。
悩みが人を介してまた悩みを呼ぶのは 私の悩みの形が発端で起こっているかもしれない。 何となく原理がわかってきました。 もう少ししたらまたはっきりしてくると思います。 でも、はっきりすることもあるかどうかも考えてしまったり・・・。 なんか、難しいですね。
悩みは私のすべての行動を止めます。 私の時間は今、ほとんどは誰にも拘束されず自由ですから、 朝起きる時間もごはんを食べるのも掃除をするのも 私が今いちばん整えたいと思っている自分の身の回りのことは すべて私の行動の意志次第です。 悩みでその行動が止まってしまっていると 誰かからの誘いや依頼が来てしまい、準備不足であせることになる。 私の時間の大半を支配しているのは、私の悩みでした。 なんとなく、わかってきました。 わかってきたけど、実際悩まずに行動するのはとても難しいです。 普通の人にはあたりまえにできることが非常に難しいです。 私は自分が「悩む」という作業に勝たなければならない。 自分でコントロールできるようにならなければ。 何の悩みもないのがいいというものでもなく、 日常が主体であって、「悩む」はアクセントくらいのほうがいい。 私は何につけても極端なようです。
今感じているのはそんなことです。
先ほど、AYA先生の日記を久しぶりに読ませていただきました。 17日の日記にヒントがありました。 身体を動かし、汗をかくこと。 すごくタイムリーです。 昨日テレビで見たK-1にチャレンジする曙さんの言った 「周りの言うことを気にしてたら、何にも前に進めない」 という言葉が心に響きました。 まさに、自分に挑戦している人の言葉だと思います。
また何かを感じたら連絡させてもらっていいですか? 陽の私のときと、陰の私のときと、どっちのときも。
AYA先生には本当にお世話になっています。 寛容に受け入れてくれるAYA先生には 感謝してもしきれないくらいです。 この感謝を、今の私のできるゆとりの範囲でも(非常に少ないです・・。) 何かの形でお返しできることはあるのでしょうか・・・。 それではまた。
貴方からのお返事、拝見致しました。 前回の「AYAダイアリー」は 貴方を含む相談者の方々に向け書き込みさせて頂きました。 貴方にとっての良き気づきとなる事ができます様にと 願いを込めていました。
今の貴方にとって一番必要な事は、「強さ」です。 人を負かすための『強さ』ではなく、 自分自身の心に勝つ為の『強さ』です。 毎日の何でもない生活の中で、その『強さ』は養われます。
ユタの私から貴方へのアドバイスは、 規則正しい生活を送る事・・・ 同じ時間に同じ事をする・・・ との事です。
毎日、同じ時間に起き、同じ時間に寝る・・ 簡単なように聴こえて、実は誰もできない難しい事です。 毎日の計画と毎月の計画・・年間の計画・・ ひとまず、目標と計画をたて、 それを自分自身の甘えを許さずに実行する・・・ それが、自分に勝つと言う『強さ』になる・・・ とユタの私は、考えているようです。
又、貴方からのお返事、お待ちしています。
−AYA−
|