| 2004年01月27日(火) |
「カミダーリィ」とは何? |
「カミダ―リィ」とは何ですか?教えて頂けないでしょうか?
お答え致します。 「カミダーリィ」とは・・・・沖縄の方言です。詳細にご説明致します。 「神ダーリィ」は、「サーダカウマリィ」を説明する時にも使います。 生まれながらにある、説明のつかない力を持つ人(ウマりンチュぅ)が、ある年齢に達した時に、一般には幻覚や幻聴と言われている現象を何の前触れもなく、体験し、そこから、霊感や霊能力、霊視と言った力を導き出される事に繋がる・・・。勿論、人によっては、それが本当に精神を病む結果につながる事もあります。ウマリンチュぅは、人に尽くす為に「生」を受けたと考えられ、生まれながらに自分に備わった力を出せずにいると(人を助けようとしないでいると)病弱になり、精神的にもおかしくなる事が多いと言われています。 私の祖母や父もそうでしたが、実際は、「カミダーリィ」が起こると、殆どの人は、「ビンシィー」を持参し、ウタキ、拝みどころを巡り歩きます。大体は、「トゥジミグリ」(東巡り)から行います。 簡単に言うと、沖縄の聖域、霊山、霊所を回り、神仏にご挨拶をするという事・・・
ごめんなさい。 こういうお答えで、よろしいでしょうか?
又、「縁」がりましたら、ご連絡下さい。
−AYA−
|