新・ぽ組じゃけぇ!!
DiaryINDEXpastwill


2006年11月22日(水) m−CABI

その前にanan。
ふるさとを愛するハルちゃんが好き。
DNAか。私にとってはいちばん苦しいテーマだな。読んでて涙出そうになった。
ハルちゃんのお父さん、デカいバイクに乗ってたんだね。やっぱり血だと思う。
大型バイクに乗って、いちばんに思い出すのはお父さんだってこと、当然だと思う。
たとえ上手くいってなかった父子(おやこ)でも、やっぱり父子なんだよ。

私のDNAは何だろう?実母が絵が得意だったことはきいてる。これが私のDNAか。
このDNAは息子にも受け継がれてる。

で、「m−CABI」。
まだ途中までしか聴けてない。買ってそのまま聴いてるから。
当時この曲を聴いてた私と、今の私の違いを少し感じる。

「ハネウマ・・・」や「Winding・・・」は最近だから、大して変わりないけど。
ハネウマ聴くと横スタを思い出す。楽しかったな。「Winding・・・」は、この曲だけ今じっくり聴くと、
好きだって思える。よけいな考えなしにね。映像もタイアップもその他もろもろも何もなかった横スタみたいに聴くと、
真の曲のよさがわかる。

「休日」は、あのきれいなメロにはああいう詞ができるよね、やっぱり。でも今の私には、ものすごくきついみたい。
自分で「絆」みたいなの書いてるのに、聴くのはつらいみたい。穏やかで平凡な幸せの詞が聴けない。
「ラビュー・・・」は今でも聴けるっていうのに。

当時はCM曲として聴いてたくらいの♪ドンコールミークレイゼェ〜♪が、めっちゃ響いてきた。
ああいう歌い方が。♪わりこむんーじゃねーよー♪ってそのまんま。
CD聴きながら帰る時電車待ってたら、後ろにデカい声でしゃべる女の子たち。品がない。
電車のドア開いたとたん、降りる人を待たずに乗り込んで行った。やっぱ品がねぇ。
♪ルールはまーもれーよ〜♪って巻き舌で言ってやりたい。イマドキのかわいいカッコしてても、あーゆー女はダメね。(-_-メ)
って、この文も品がねぇけど。(-_-;)

「ジョバイロ」は、やっぱり好みの曲だな、今も昔も。ただ、これはCDの方が好き。
私のビミョーなこだわりなんだけど、昭仁の歌い方が、歌番組での生よりもCDの方が好きだった。
わかるかなぁ、このビミョーなとこ。
その歌い方は「Winding・・・」にも通じてるんだけど。だからあんまり両手放しで好きって言えなかったのね、
「Winding・・・」が。詞曲はものすごく好きなんだけど。
まだ聴いたのここまで。続きは後ほど。

ファミレスでのメモより。

あ、ついでに。アチラのDVDキャンセルした。買わない勇気持てた。流されて買うのもうイヤだから。
アチラの日記にもちゃんと書けた。書かない勇気も必要だけど、自分の正直な気持ちをやっぱり書きたい。


追記。

今CM見たけど、昨日までのCM、最後に二人キャビネットから出てきたっけ??思い出せない・・・。(-_-;)


追記2。

アルバムの残りの曲、まだ聴いてないまま、ソニーミュージックのサイト見て、J−POP見てた。
横スタの映像を見て、たった4ヶ月前のことなのになんだか遠く感じた。
楽しかった。めっちゃ楽しかった。野外ライヴなんてずっと忘れてたから、本当に気持ちよかった。
二人の話聞いて、やっと「m−CABI」が自分の中に染み込み始めた。それでもって、やっぱりポルノの音楽も
私には大切なんだなと実感した。
この番組、いつもポルノの出番しか見たことなかった、ほとんど。今日は最後まで見た。
グループ魂の見て、やっぱりこの人たちは楽しいなぁって思った。ライヴの模様も放送されるから予約しちゃったよ。(^_^;)
いろんな人の音楽を久々に聴いて、それぞれいろんな人たちに染み込んでいく大切なものなんだなって思った。
音楽は人の気持ちを救える大きな存在、そう思った夜。


追記3。

今明け方だけど、結局全部聴いた。今、「NaNaNaウィンターガール」のラスト。
まさにm−CABIの大滝サウンドやー!!←内容は若い子には誰にもわからないだろうけど、語調は彦麻呂調(^_^;)
やばい、2つくらい話書けそう。このウィンターガールとリリーで。
「WOLF」の中のホワイトリリーシリーズ、花屋の話だし。合体させてかけるかも。って、こういう夜中、
めっちゃ頭冴えるんだよねぇ。(^_^;)実はさっきも話ひとつ書いたとこ。めっちゃ短いの。
それでも書きたい自分がうれしい。書きたい衝動。それがうれしい。すこし自分が戻ったみたいで。
あー、やばい。書きたいモード全開!!少し書いてから寝よう。カンペキ明け方・・・。(^_^;)


夏緒 |HomePage

My追加