声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2013年01月21日(月) 萌えと燃えがたくさん

CHKさん、MTKさん、SFRNさん
メッセージありがとうございます。感謝です。
CHKさん私も水族館へ行きたいこの頃です(爆)

昨日はスターチャンネル先行放送のゲーム・オブ・スローンズ1・2話を観ました。
http://www.star-ch.jp/gameofthrones/
1時間がうそみたいに、凝縮したストーリィで、終わると、まってもう少し続きをと思わせる、素晴らしい惹きこみです。脚本が良くできている(原作がしっかりしている)のか、役者さんの演技も、なかなか魅せられます。みんな個性が強いキャラクターなのですが、これ、群像劇なのに、一人ひとりがうまく掘り下げられるというのは、やはり面白さに直結。主演の一人のショーンビーンが、これまた全体を引き締めています。主演がたくさんいるので、これはこれで面白い展開です。
それにしても、まだ吹き替え版は見ていないのですが、そちらも楽しみな作品です。
森川さんが演じてるというティリエン。出てきていきなり権謀術数のラニスター家の二男。家族全員悪役かと思いきや、この方は別枠。いい人です。小人に生まれ、それゆえに、生き延びるために知性を磨くという強者です。彼を演じる役者さんがほんとうに小人の役者さんなのですが、顔立ちは端正、声とせりふを聞いて、この役に森川さんがキャスティングされたことを思いめぐらし、ちょっと心が躍りました。何しろ、声のトーンやしゃべりの雰囲気が、本当に森川さんが演じることが想像できる、まさにそんな演技です。この役に森川さんを配役した音響監督さんには敬服です。森川さんも、おそらく最初はびっくりしたでしょうが、リハーサルを通して納得、むしろわくわくしてどう演じてやろうかと、胸が躍っているのではないかと思います。それぐらい役者としては面白いに違いない役です。
どうやら、映画データによればシリーズ1と2(各10話)だけでなく3月からシリーズ3も本国HBOでは放送開始とのこと、昨年と今年のエミー賞のかなりを受賞(6部門)ティリエンも受賞、でかなりの盛り上がり。スターチャンネルさん頑張って放送してほしいです。ティリエンはどうやら今のところ全話に出ているみたい、ストーリィテラーとして一番深堀りされているメインキャラになっている様子、これは森川さんもさぞや楽しみではないかと思います。またまためぐってきた、そして海外ドラマでは久々の面白い良い役です。


海外ドラマといえば
いま熱血になってみているのが、NCIS:LA-極秘潜入捜査班
http://www.ncis-la.jp/

海軍所属の潜入捜査特殊警察なお話ですが、カレンとリックのバディ刑事もの。これまた超楽しい作品。
カレン(クリスオドネル@@おっさんになったぞ)が森川さんでリック(JJクール@いかつい黒人さん)が大川さん。二人の声と演技の相性もばっちり。スタハチ以来のバディ萌えな作品シリーズです。
DVDBOXのシーズン1前半を見ていますが、来月には後半もリリースされます。
FOXチャンネルで放送中、本国ではシーズ4に突入しているようで、このまま順調に吹き替え版を作ってほしいです。

何よりも、1巻目に同梱されていたNCIS本家でのクロスオーバーストーリィ前後編2話分
これがパイロット版になってスピンアウトシリーズとしてテイクオフした元になるお話。
こちらのカレンというキャラの人物設定が、これまた超好み、こちらは本家のシリーズが日本語吹き替え版が存在しないらしく、同梱版にも吹き替えなし。
そのあとのシリーズ化された1話からは森川さん大川さんコンビが吹き替えしていますが、この声を聴いてから、こちらの字幕版見ても違和感なし。さすがの二人です。そして、このパイロット版エピソードの終わり際が、もう、バディものではお約束興奮の展開で。まさに萌え〜です。
この2話がないと、本編1話の冒頭の会話が???になるので、テレビ東京さんが昼帯で2月からオンエアーする予定とのこと、ぜひこちらパイロット版も吹き替え作って放送してください。

それにしても、いままで弁護士とかの役はありましたが、とうとう、刑事役、バディもの主役、楽しみすぎて、もう待ちきれない新シリーズです。早くシーズン4まで追いつきたい!!



まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑