声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年03月16日(火) 上海ヌーン

今日の上海は暖かくて、昼間は小春日和でしたが、夜は寒いです。
展示会に来ているのですが、数万人の人が(中国人が9割、1割が外国人)集まっているため、会場で一番人気のレストランよりマクドナルドが100倍混んでます(笑)
昨日1円が15元と書きましたが、間違ってますね、1元を買う場合15円(売る場合13円)です。
なにがしかのバーガーセット(すべてのセットにナゲットとポテトと大コーラーがセット)で35元ぐらい。
ナゲットの分だけお得なぐらいで、決して安くないです(ちょっと前まで10番ぐらい値段差があったのに・・・)
価格差があるので身近なのはタクシーが安いこと(その分クモスケばっかりですが)日本の1/3ぐらいです。空港からホテルまで30分ぐらい乗っても200元(3000円ぐらい)。森川さんが喜びそう。
でも外国人が乗ると、同じ道を3回ぐらい通ったりして小金を稼ごうとするせこいドライバーが多く、それが100%男性のドライバーで、偶然に女性ドライバーに乗ると、同じ経路がやや安いので、ああやっぱりだまされたのかと気がつく、どうしようもない観光客なのでした。
ごまかすと言っても25元の経路が30元になるレベルですが・・・(爆)
ちなみに初乗り12元です。安いのか高いのか?

あと、お国柄ですかね、そこいらじゅうで怒ってののしりあいをしている人が居ます。
気性の荒さでは韓国が凄いとずっと思って居ましたが、やはり大陸の中国人のほうがかなり気性が荒いです。
その点では、親戚の国の台湾はもっとおおらかでのんびりしているように見えました。
日本人は、かなり感情を抑えて穏やかに暮らしているんだなぁと実感しました。

ののどかな日差しの上海午後は結構荒々しいです。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑