声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
この前にアメリカで買ったDVD「クローバーフィールド」を観たときから、アメリカ版ゴジラと宇宙戦争とを確認せねばと思っておりました(ブレアウィッチは持ってないのです)
GODZILAゴジラ(1998年7月日本公開、吹き替え版同時上映) 主人公ニック・タトプロス(マシュー・ブロデリック)森川智之 菅生隆之、勝生真沙子(オードリー)、堀内賢雄(アニマル)、松本梨香(ルーシー) 青野武、牛山茂、梅津秀行、立木文彦、チョー他 吹き替えのキャストが豪華で、改めて今観て聴いてびっくりです。
東宝さんが権利を持っているタメなのか、DVDがなかなかおめにかからない作品ですが・・・ネット通販では買えるみたいです。CDジャケットサイズのDVD。 じつはこれ、森川さんファンを自覚してからのかなり直ぐに入手。 きっと今こそ1500円くらいの廉価版をつくって、クローバーフィールドのDVD日本発売の時期に並べて売れば、絶対に売れると思うのですが。 これ確か、森川さんはオーディションで獲得した役で、初の劇場公開版の吹き替えのお仕事だったような覚えがあります。しかも音監さんがERで有名な佐藤敏夫さんで、森川さんの才能を高く買ってくださったとか。 久しぶりに何回目かなぁ、再び観ていますが、本当に声が若いし張りがあって生き生きしています。 マシューの吹き替えは、これ以外はあまり見当たりません(何かありましたって・・・) 最近(たとえばプロデューサーズ)ではすっかりおじさんですが、この作品では若々しい学者さん。 元カノ役の声が、勝生さん。これって「ジェラールとジャック」で夫婦してるお二人。 その10年前の勝生さんの声も、かなり若々しくて透明感と艶があって最高に素敵です。 なんだぁ、初期の頃から共演していたんですね・・・って、賢雄さんや梅津さんやチョーさんや青野さん牛山さんなどなど・・・今でもおなじみのベテラン実力派が沢山脇を固めています。そしてなんと歌の相方のフーミンも居るじゃないですか。 若き日の森川さんにとって、吹き替えスターの座へ上っていく為の足がかりを掴んだと思える、ターニングポイントとなった一本だと思います。 ああ、なんて爽やかでキュートな青年なんだろう、ちょっとヘタレだし、女にすぐ裏切られるし(笑)。 最近の森川さんのお仕事では、この高さよりさらに一段階低い声での役が多いですが、この頃のこの高さの声は、地声にも近くて無理がない分、演技に集中できたんだと思います。(スラダンの水戸君まんまな感じです)賢雄さんがとってもいい感じの3枚目。
web拍手を沢山ありがとうございます。 メッセージもありがとうございます。
急募)マ王のイベントの夜の部、1枚あります。 ご希望の方はご連絡くださいませ〜!
*ご希望の方からお申し出がありましたので締め切らせていただきました。ありがとうございます。
|