声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2008年01月14日(月) いろいろな森川さんが観たい(聴きたい)から

メジャー
HDレコーダーに入ってるのは全部観ました(夫婦で嵌りました)。一挙放送なぜか全部完全には録画出来ていなくて、結構面白いところが抜けていて失敗です。でも一応、海堂と闘っている第3シーズンの最後の2話も観れたんで、とりあえず、だいたい吾郎がどうしてメジャーに挑戦しているのかは判りました。観れなかった第3シーズンの大半は、次回の一挙放送か再放送を狙って、ぼちぼち補完です。
いや〜面白かったです。原作読もうかなぁ・・・なんて思って調べて呆然、65巻もあるみたいで・・・マンガ喫茶へ通うかなぁ(笑)
そして、第4シーズンも2話まで来ましたが、次に気になるのは、浪川君に続いて名前が出てくる森川さんの担当するジェフ・キーンがどんなキャラクターなのか。
キャッチャーだよと教えて頂いたのですが、アニメの公式サイトにはまだキャラ絵とか紹介が出ていなくて、ただ、なんだかキャッチャーらしきヒゲのおっさんが扉の上の絵にあって、ちょっと冷や汗。
いえ、プリキュアのゴーヤーンの例もありますし、BLEACHの一心パパもそうですし、いつもコンラッドやタクミみたいなクールでイケメンのキャラを演じているわけではないですから、もちろんファンとして心の準備は十分できて居るつもり・・・だったのですが・・・(笑)、それでも一瞬だけ”あちゃーコレ?このカミナリヒゲのおっさん?”なんて思って少なからずショック状態、本気でネット調べる気になり、なんとか顔が判りました。
とりあえず一安心。
このカミナリヒゲのおっさんはサンダースさん(やっぱりキャッチャー)で、声はいかにも野太い人が似合いそう。サンダース(ヒゲのおっさん)はトリプルAチームでのキャッチャー、キーンはメジャーチームでのキャッチャーみたいです。キーンはヒゲはなくて、細長い顔。ごつごつのおっさんじゃなくて一安心(笑)。
小学館の原作サイトを見に行くと、キーンさんのキャラ絵もあります。
人物紹介のは「・・・強気の頭脳派捕手」とあるので、セリフまわしも楽しみです。
吾郎とキーンが関わるには、吾郎が上に行く必要があるので、出番はすこし先だと思います(中盤以降かも)。
面白いので、本編を楽しみつつ、どんな登場になるか待ちましょう。
ちなみに、浪川君の担当のギブソンJrは、かなりのイケメン。アメリカでの良きライバルみたい。

まあ、そうこうしているうちに、マ王の新シーズンも始まります。
そうそうネットで拾った情報ですが、
BSアニメ夜話3月17日放送予定に「今日からマ王」が登場。
リンク貼ったサイトで今日からマ王のリンクをクリックすると、放送に向けて、好きなキャラやエピソードや質問などを受け付けてるフォームが出てきます。(ここにモリモリを呼んでくれと書いても、もう手遅れかなぁ・・・)
第3シリーズアニメ放送開始直前ということで、どういう切り口になるのか、誰が特別ゲストになるのか・・・いろいろ楽しみです。(しかし、今回の第10弾は3/17今日からマ王、3/18トップをねらえ、3/19イデオン、というのは濃い三日間だ。こだわり個性派アニメ特集なのだろうか・・・笑)

イデオンは、その昔同人誌活動をしていた時代に、即売会(コミケみたいなの)で「奈落のギジェ」という本(確か801本)が、千冊単位で即完売になっているのを、何回か横目で見ていて、アニメマンガ系801本のすごさを
実感したのを思い出します。まあ、今に至るまで、連綿とつづいている世界ですね。
テッカマンブレードネタで禁断の世界(兄弟物だったかなぁ・・・)を描いた作品なんかも当時はありましたよ(爆)、丁度そのころに、仕事が忙しくなって同人の世界から足を洗ってしまったので、詳しくは知りませんが・・・テッカマンブレードといえば、「REASON」という名のオンリーイベントが何回か関東で開催されていて、局地的にはマニアの間で相当盛り上がったとか、同人誌も結構な数が出ていたと記憶しております。
当時活動をされていた方々も、みなさん40歳前後かな?次の子供さんの世代も巻き込んで、きっとTVやラジオやCDで大活躍の森川さんや子安さんの出世ぶりに感心している方も少なからず居らっしゃることでしょう。

今日ちょっと、えいやで数えてみたのですが、森川さん2008年1月以降発売になるドラマCD新作数、現在判明している分で約34本、うちBL15本です。TVアニメのレギュラー数が、一時期よりやや少な目ですが、その分昨年からドラマCDの数がもの凄いことに・・・お仕事の総量は代わらないというか、アニメよりセリフ量とか多いのでリハーサルも拘束時間も長くてさらに大変そうです。
でも、朗読(宮沢賢治)とかWAや荒磯など、BLではコルセーアなどなど、楽しみなものが目白押しです。
と言いながら、実はまだぜんぜん去年のを消化できていません。追いつくのは無理です(爆)。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑