声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年12月25日(火) 吹き替え万歳

知らない間に旦那は勝手に出勤してくれていて、気がつくと昼間近くまで寝て居ました。こんなにぐうたらしたのは、数年ぶりじゃないかと思います。飛び起きて会社メールを繋いですこしお仕事。午後は本屋とマッサージと夕飯の買い物・・・旦那にクリスマスディナーを作って、なんだか普通の奥様みたい(爆)。ありえないなぁ(笑)。公使閣下の続編が出ている新田さん絵が表紙の漫画誌が出ていたので、良く調べずに買ってまいりました。まだ読んでませんが・・・

今日のスターチャンネルプラス(吹き替え専門チャンネル)はもう森川さんとオーウェン三昧。
夕方、まずウェディングクラッシャーズをやっておりまして、いろいろやりながらも全部見てしまいました。
この小山さんと森川さんの掛け合いは、なかなか心地よいテンポです。とにかくオーウェンが可愛い。最高。
そして次の作品もオーウェン主演、マット・ディロンと共演のデュプリィ(邦題忘れました)。これは機内で見たのですが、オーウェンが森川さんじゃなくて、直後だっただけに最初は違和感。こちらの方もおちゃめで軽快でなかなか良いのですが、オーウェンのキュートや純粋な感じが今一歩出てないのが残念、これも森川さんだったらなぁ・・・

昨深(毎日放送)でオンエアーされた「シザーハンズ」を観ました。DVDではジョニデを故塩沢さんがキュートに演じていて大好きなんですが、TV版もなかなか良い出来です。悪役に超若い声と演技の森川さん。とにかく何もかも若い。声質も響きも台詞回しも(爆)

そして今日の午前にBS2でオンエアーの天地無用の劇場版アニメ。これ、監督さんのねぎしひろしさんは、明らかに某テッカマン・ブレードアニメへのオマージュのようなキャスティング。主人公の天地君(菊池正実)の母の阿知花役が林原めぐみさん、お父さんの延幸役が森川さん、まるでアキとDボウイでした。監督さん狙ったでしょう(笑)。とにかく、高校生の森川さんは声をかなり若くがんばって作っていますが、優しくて誠実な感じ。この17歳の役のほかにも、9年後の延幸も演じていて、こちらはかなりおじさんに近い感じを出してます。その後の26年後の彼の声は、おじいちゃんの青野さんが兼役をされていました。
(この兼役はTVシリーズがそうなのですが、ずっと何かの伏線かと疑問でした)さすがに高校生は無理なので。森川さんなんですね。チャンスをもらえったのですね。出番は少ないけど、いい役でした。

さて、天地無用を観終わっらところで、スターチャンネルプラスではMi3がちょうど始まったところでした。
もう、TVの前から離れられない状況。なんだか、何回観ても、これは好きな作品です(後半失速する小物ぶりが、ますます・・・)しかし・・・昔のアニメ作品や若いころの端役の森川さんを見たあとに、Mi3を見えると、とんでもなくナチュラルで絶妙なトーンの声に過去のご自分の演技よりも数ランク上の絶品な自然演技、彼が吹き替えで物凄く成長していたのだなぁと実感。とにかくMi3は素晴らしいので(後半失速作品ですが)。

web拍手とコメント、いつも本当にありがとうございます。
>Atisさん
そうですか、やっぱり阿部さんや森川さんとAtisさんとは、良い意味で関係が深そうですね。
某ドラマCDはこちらから続編が出ますし、森川さんの出演作も多い感じがします。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑