声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年10月23日(火) 演技の違いが沁みました

今日は会社の昼休みにちょっと書き物をしたので、コラムのページにアップしました。

HDレコーダーに録画が残してしてある「セブン」(ブラピがモリモリ)を再生しながら、いろいろ用事をしておりました。続けてコラテラルをBGM代わりに再生しはじめて、ふと画面を見て愕然、同じ森川さんで声の高さもそれほど大きく変えていないのに、ブラピとトムでは、ぜんぜん印象が違うなぁ・・・と、はっと気が付きました。
とっさに、同じく録画を残してあった「デビル」(これもブラピがモリモリ)をすこし再生して、再度確認。
「デビル」も「セブン」寸分違わぬ感じで、ブラピな演技に、再び感心。とにかく、ブラピを演じるときの声のトーンや喋り方がきちんと決まっています。トムとは同じ声なのにぜんぜん違います。
今「コラテラル」(トムがモリモリ)を再生してますが、トムは畳み掛ける感じの喋り方。テンポが速いというか、勢いがある感じ。
一方のブラピでは、なにより声のでてくるタイミングが違う。セブンでもデビルでも同じで、一定の発音の方法、リズム、イントネーション。彼のセリフには独特の溜めがあって、すこし間があってから声が出てくる感じ、ふわっとした流れるようなゆるやかなうねりを持った喋り方。
以前に森川さんがインタビュー(何だっけ、雑誌のぱふだったかな?)で、ブラピは口を先に開けてから声が出てくるので、そのタイミングをみながらセリフをつけている、という意味のコメントがあったかと記憶しておりますが、まさに目の前でそれを確認してしまった気がします。
完璧にセリフを発するタイミングやリズムが、演じる役者さんのリズムにシンクロしているので、この声は嵌っているなぁ・・・という感覚を存分に味わえるのだと実感、プロ声優さんのテクニックは本当に凄いものです。

で、思ったのですが、ブラピの喋り方がものすごく好きです。なんだか絶妙にセクシーうねりがある感じなんですよ、トムには感じられない色気がブラピにはある、森川さんの声のトーンのせいでもあり、それプラス役者さんの醸し出す空気が相乗効果なんだけど、ご本人の(吹き替えじゃない)演技そのものも、同じ印象なので、好きな声のトーンでしかも本人の持つ空気が再現されているせいで、絶品なんだなぁと・・・これはやばいなぁ(爆)若い頃のブラピの吹き替えをもっと森川さんで観てみたい。

Dグレイマン55話
スーマンの郷田ほづみさん、音監のお仕事が多くてあまりお声を聴くチャンスが少ないですが、彼の過去の当たり役といえば”キリコ”(ボトムズ)です。キリコは感情欠落男だったので、当時は名うての大根演技(たぶんわざと)で有名でした(爆)。みつばちマーヤのパパはとってもやわらかくて素敵でしたよ。
閑話休題。咎落ちされたスーマンの運命に決着がつきましたが、なんと森川さんの予告どおり、ティキは係わってきました。ずっと黒モードでしたねぇ・・・ちょっと喉にかけた低めの声なティキですが、悪役としては、なかなかぐっと来る感じ、森川さん声の特徴である爽やかさ上手く消して良い声のままで黒さを出してます。来週は相当すごいことになりそう、そんな予告編でした。次週の方が出番も多そうというか、やっとお当番回ですね。もしかして風邪まっさかりの収録だったのでは?鼻声疑惑で次回を待ちます(笑)。

彩雲国の小説を大人買いしました。結構原作に忠実にアニメが進行しているんですね、一部まったく設定からはずされているキャラとかエピソードもあるみたいですが・・・藍将軍がすごい大変なことになっています。
やっと追いつきました、これはかなりアニメでの切り口も含め、楽しみです、こっちもこの冬はお当番なんですね。楽しみです。

コラテラル、高木渉君、すごい迫真の演技。二人とも良い役者さんだなぁ・・・ロードキラーを観ようかな・・・(寝ろ!)

明日はセミナーの講師です、大変だぁ・・・

web拍手とメッセージありがとうございます。

>MP様
あのつくPさんがまた前線に復帰してこられて、新会社も軌道にのってきたなら、ケダモノシリーズだけでなく、他の棚上げになっている続き物も期待できるかもしれないですね。
タカピロ?彼はたしかBLの新作にはもう出ないと聴きました。残念ですね。つづきものですと、まだ「しあわせにできる」シリーズがありますね。そしてこの「ケダモノ」シリーズ。この二つは森川さんが180度違うので、これまた面白いです。



まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑