声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
| 2007年10月17日(水) |
高音の方が好きかも・・・ |
この人たち、本当に台本読んでるの?上手すぎます。 マ王のPS2ゲーム同封のドラマCDを聴いているのですが、ギャルゲーの世界の奥深さを徹底的に追求した、オタク話全開満開の勝利とムラケンが中心となり、ユーリが翻弄され、ゲームの中で眞マ国の3兄弟が登場するという設定のお話。 ものすごいハイテンション勝利こと小西君、グレンラガンのカミナ役でハイテンションでもしっかり喋りぬく技を持っているとは知っていましたが、ここまで凄いとは、いやぁ、彼のウマさを実感しました。こんな役こそが、彼の真骨頂なんだなぁとフリートークも含めて実感です。 今回はユーリのウマさも光っていたと思います。このシリーズ初期の頃のユーリ演技の櫻井君、なんだかすこしショタっぽさが無理やりな感じがしたりもしていましたが、シリーズが進んでずいぶんコナレタというか、もう終わってかなり経つので、最近はもっぱらドラマCDばかりになったからでしょうか、凄く演技にやわらかさがあって、ユーリらしさが自然です。今回特に、上手かった気がします。
そして劇中劇ならぬ、劇中ゲームがギャルゲー(?)なんですが・・・個人的にギャルゲーとか経験ないのですが、唯一某若王子先生攻略ゲームにチャレンジしたことがあるので、この劇中ゲームの進行状況がかなり気になりましたし、ヴォイス付きの特別イベントが別格に面白かったです。 これは何回もできるネタではないですが、この面白さは、過去のミニドラマの比ではなかったです。劇中イベントでの告白シーンとか、一瞬、このハイテンションの小西君勝利ボイスをオフにできないものかと、悶絶、だって、コンラッドの絶品の良い声で、ちょっと緊張気味に告白されちゃったりするので、このコンラッドボイスだけ欲しいなんて思ってしまった私も、もはやオタクなのかもしれません(爆)。その後のエピローグのゲーム企画会議も含め、オタク度500%な内容でした。 巻末のフリートークがこれまた爆笑で、出演全員が性別逆で登場、大塚さんのおねぇが凄く新鮮で、後ろで森川さんが「アキコぉっ」って呼び込む声が、これまた楽しさ爆発していました。森川さんと井上さんのおねぇ言葉は、かなり聴きなれているので、上手いなぁと・・・かなり長い特典CDですが、ほとんど50%は小西君30%は宮田君そして10%は櫻井君がじゃべっていて、大塚さん森川さん斎賀さんの3兄弟は合わせて10%ほどの出番です。ちぇっ。でも良い声のコンラッドにめろめろになれたので、OK(爆)。
マ王TVシリーズDVDアニメイト特典オリジナルドラマCD 2ndシリーズVol.5 マ族ぶらり地球の旅 〜グェンダル・コンラッド・ヴォルフラム〜編57分(フリートーク含む) 地球にやってきて、渋谷ママのバーゲンのお買い物に同行した3兄弟が、デパートの休憩所で会話する、そんなシチュエーションドラマ。ここでとにかく驚くというか感心したのは、森川さんと大塚さんがきちんと兄弟会話用にユーリ達との会話とは異なるテンションとリラックス加減でセリフを言っていること。さすがの一語。もう、かなり肩の力が抜けていて打ち解けているのに、どこかきちんと兄弟上下の距離も維持しつつと、二人の演技対決は絶品でした。そこへ可愛い斎賀みつきちゃんのツンデレが登場という形で、ここで斎賀さんも、いつものユーリに対するヴォルよりやや幼さを加味していて、さすがのさじ加減。やっぱりマ王の作品が人気あるのは、絵も綺麗だけど、この声優さんたちのウマさにあるんだなぁと実感。 ところで、コンラッドはアメリカで暮らしているときに何があったのかなぁ・・・謎。 フリートークのお題は午後のティータイムには何を飲んで何を食べるということで、好みのお茶やお菓子をそれぞれ報告。森川さんは濃いコーヒーを自分で入れて飲むそうです。Dボウイもそうですが、森川さんの演じるキャラでコーヒー好きが多い気がしますが、ここらへんはシンクロしてますね。昔の何かのアンケートにマンデリンがすきと書いてあった記憶があって、たぶん濃いだけでなく苦いコーヒーが好きなんだと思います。 我が家も常備する豆はマンデリン、ハワイコナ、トラジャの3種。ローテーションやブレンドは旦那任せですが・・・うちも何も言わないととんでもない濃いコーヒーが出てきます。それも凄くおいしいのが。
今日は思いのほか体調が悪化、いろいろ月いち行事とか風邪系の喘息咳とか合併してゲロゲロで、会社行きを断念、アパートで1日伏せておりました。その間、TVを見たりも難しかったので、PCの中の森川さん歌をずっと再生してBGMにして寝ておりました。おかげで、2HEARTSからソロアルバム全部からキャラソンのいろいろなど、100曲以上、かなり聴けました。今回初めてちゃんと聴いて、青龍と六合のデュエットソングでどっちがどこを歌っているか聞き分けられました、二人の音域がほとんど同じで高橋君とモリモリの声が上手く聞き分けられなくて、歌の癖だけで想像していましたが、スピーカーでちゃんと再生したら、上手く聞き分けられました。なんだぁ(笑)。それにしても、以外に良い曲だなと痺れたのが、ゲーム緋の記憶のキャラソン。岸尾君とのデュエットなんですが、森川さんのヴィブラートが心地よい。それと、一番最近では久保時のマキシ曲。全部痺れます。良すぎる・・・古いキャラソンでも、森川さんが丁寧に歌っているのは凄く素敵で、理科系ララバイとか、ディナーショーで歌っていたnext meとか良い曲がいっぱい。
続けて数時間連続森川さんリサイタル状態になったので、今日は最高でした(爆)途中痛み止めのせいでほとんどうつらうつらで夢の世界、でもしっかり歌声だけは耳に入ってきていて、聞きほれていました。 やっぱり、まっすぐ背筋を伸ばして、腹筋に力を入れて、胸郭と声帯を思い切り開いて腹の底からめいっぱい声を出して歌う、そういうロックな歌い方のヴォーカルスタイルが一番好きなんだと再認識。口先で歌う歌い方はやはりどうも受け入れられない体質のようです。そういう趣向では、森川さんの歌い方はどんぴしゃの大好きなので、曲によってたまにちょろっと音程がふらついても、なんだかもう、ぜんぜん許せてしまう、むしろ絶品のヴィブラートと腹の底から出てるボイスと何よりもあの艶っぽい声質が最高。 低音の大人でちょっとエロイ歌声もいいですが、やっぱり2HEARTSとソロで見せる、ハスキーな低音とパワーのある高音が一番好きです。 体調不良万歳。
夜に回復して、1日食事をしてなかったせいでお腹が猛烈にすいてきたので、レトルトの20倍カレーを食べながら、ビデオチェックをしました。成果をもうひとつのコラムのサイトで報告しております。 森川さん修行脇役時代の日本語吹き替え版作品、もりひーコンビのお仕事でした。
web拍手をすごく沢山頂きました。メッセージも沢山いただきました。ありがとうございます。
>私は 1)だと思います>セフィロス そうでなければ自己主張 まあ同士ですね。セフィロスってアレだけ色白だと、なんとなくやっぱり敏感肌でセーターがかゆい、そんな想像をしてしまいます(笑)。
>私も成田さん 意見が一致しましたね、間違いないとは思いますが・・・違ったら逆にびっくりです。
>さて今夜はスパイダーマン3 おお、私もポストを確認してきます、遅くとも明日にはこちらにも届く予定。 でも、お話は微妙なんですよ・・・CGはすばらしいですが・・・ご感想をお待ちしてます。
>もう一つの悪魔男の感想と怖さ加減の情報を MPさま、了解です、見たらまた日記に感想を書きますので、お待ちくださいませ。
>森川さん、風邪が治って本当によかったです。 ですねぇ、もうそろそろ治っているとは思いましたが、デスガンが2本録りなので、もしかするとまだ風邪声でしょうし、先手を打って報告してもらえると、なんとなく安心しますね。 >森川さんならきちんと階段をあがっていける人 おっしゃるとおり、ファンとしては、信じてついていけばいいんだと思います。時が来るのを待ちましょう。
お風呂に入って来ます。
|