声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2007年06月03日(日) デスガンな1日

ひさびさの”アレックス・ロウ”
ラストエグザイルのDVD最終3巻(11〜13巻)を観ました。
6話分ですが、アレックスのセリフシーンは数カ所(4カ所ぐらい)、きっと台本でも10行ぐらい(笑)
今回久しぶりに見返してみて、このアレックスの声のトーン、ライに近い(ダンテにも近い)けど、また絶妙に違う雰囲気。私の作っている楽天のコラムのページ名にシルバーナの名前を使ったときの気持ちを思い出しました。
アレックスの最後のセリフで、ひさびさに鳥肌。本当にひと言「空へ・・・」なんですが、素晴らしい。
ラストエグザイル、今回よくよく観て、キャストにもびっくり。三木眞さん、関智一君、石塚運昇さん、郷田ほづみさん(ボトムズのキリコが懐かしい、最近音監さんでお名前みるのが多い、最近では公使閣下〜の音監さんじゃなかったっけ・・・)。女性陣もケロロで沢山声が聴けたりするなぁ・・・もしかして、これ、彼女達の出世作?

デスガンラジオ
公開録音だったのですねぇ・・・参加された方どうでした?お留守番でしたが、嬉しい事にに携帯メールで速報をいただきました(ありがとう〜!)。相当に楽しかったみたいですねぇ・・・良かったです。
なんだかオンエアーがとっても楽しみ、って、随分すぐのオンエアーなんですね(笑)。
なんとなく、雰囲気で普段は月曜収録な感じ(2週毎)。これがいままでのペースのままだとしたら、最短3日前の収録だったの?結構綱渡り?(笑)。そう言えば、5月10日の配信号で、5月連休の話しをしてまして、なんだかリアル(普通は収録の時差で想像話な筈)だなぁと思って逆算、本当に連休明け7日収録になるのかな?なるほどと納得。
そんな事を考えてふと思い出しました。忙しくてしばらく聴けてなかったのですネトラジの方。
それで今日は3回分まとめて聴きました。
スタジオによって、収録音声のトーンというか音質が微妙に違う(3回まとめて聴いたのは始めてだったので)のに気がつきました。本当にスタジオを放浪してるのですねぇ・・・こんなに収録スタジオで音声違うのか・・・というのも驚き。(気がつくのが遅いなぁ)
このラジオ、”デスガンラジオ”じゃなくて”おまえらラジオ”です(笑)。
大したネタじゃないですが、どうしてこんなにバカ笑い出来るぐらい楽しいのでしょうか?私まで机を叩いて笑ってしまいました。この二人の笑いは素ですね、そこが楽しい秘訣じゃないかと・・・こんなにリラックスして仕事しているのは素晴らしいことだと思います。

それにしても、この人たち、せつな科の締めには、毎回役声に戻ってデスガン撃ってるのねぇ・・・微妙に森川さんの声が揺らいでるの(5/10の31回放送分)が、なんとも愛嬌あるし、このがらっと発生とトーンと音域を変えるのは、プロとはいえ、凄いなぁ・・・


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑