声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2006年09月28日(木) 何を書きたかったのか思い出せない・・・

今日もちょっと遠くまで日帰りで出張してまして、さっき帰ってきました。
仕事はなんとか上手く行ったのですが、行きも帰りも電車の乗り換え数がすごくて、座れたり座れなかったりで疲れました・・・今週はずっとアメリカ人と同行しているので、すこしご無沙汰だった英会話も、今日当たりはかなり勘が戻ってきました・・・とはいえ疲れます。明日も出張なので、体力勝負(頑張るぞ)。

ヘブンズドア
今日の随分遅い時間に更新しましたねぇ、ご苦労様です。
表の森川さんのメッセージ、秋バーションですが、毎度かわいらしいというかほほえましい文体です。ファンクラブの会誌もそうですが、森川さんの文章はとても軟らかくてちょっとかわいらしいので、特徴があって良くわかります。そんなわけで、よーく観察すると、公式サイトのどの部分が御本人の文章なのかがなんとなく予想がつきます。意外な場所も森川さんかしら?なんて思ったり。御本人かあるいは代筆されているスタッフの方のどちらかの文体の特徴なのだと思います。
そして、20周年ディナーパーティに向けた御本人の意気込みが伝わって来ました。みんなから早めにリクエストをとって、年末年始は頑張って練習するつもりなのかもしれません、嬉しいなぁ・・・ホントに楽しみです、これで海外出張とか入ったらもう会社やめるぞ(笑)でもマジで大泣きしてやる・・・(DVD収録をお願いしますね、森川さん)・・・でも、今の仕事の状況なら笑い話にならないので・・・怖いなぁ。
さて、お仕事情報は依然更新されていませんでしたが、なにげにあちこち開いてみたら、意外にも20周年ディナーショーの告知の場所にお仕事情報が、森川さんこらこら、というわけで、10月10日発売の声グラにロングインタビューが乗るとの記述があります。是非が3個もついてから読んでねとあるので、これは買わないわけには行きません。今日あたりゲラ刷りのチェックでもしたのでしょうか、(仕上がりの版下コピーで内容確認って必ずやってると思います、御本人がやるか事務所マネージャさんに任せるか、2重チェックなのかは解りませんが・・・記事も写真も掲載前に確認して掲載許可を出してると思います)そんなこんなでいろいろ楽しみが尽きない秋ですねぇ。

古澤徹さんのブログに・・・とメールで教えていただきまして、最近は週1頻度ぐらいでのぞき見に行ってましたが今週はまだでした、で、さっき覗いてみました、ホント良い情報を有難うございます。
どうやら10年程前のアニメ作品、将来の5.1ch化に備えた音源編集作業で見付からなかった第5話の再録を、当時のメンバーが集まって(引退していた人まで集まったそうです、引退してたって方は女性?)、そのメンバーが少なくとも古澤さんの他に、結城比呂さん、森川さん、置鮎君・・・て、このメンツでのロボットアニメといえば確かにアレですね(笑、ジからはじまってカーで終わる奴)。しかし、5話のみ新録って、面白すぎます、今すぐ聴きたいです、どうしましょう信じられないぐらい楽しいのですが・・・いやーん、早くリリースしてください。
しかし・・・古澤さんの記述によれば、もりもりとオッキーは力自慢らしい・・・うなずけます。

ゼーガペイン(最終回)
おわちゃいました。なかなか感動的なラストでしたが・・・池澤君の最後のモノローグを聴いて森田成一君の方が上手いかなって思いました。(かなり失礼ですね、ごめんなさい)普通のシーンの台詞はかなり成長して上手くなってましたが、微妙な感情表現はまだまだ苦手な感じでした。この作品、毎回沢山の声優さんが出演していて、おじさん達は結構渋めの洋画系の人たちですが・・・若手男女約3名が養成所風味です。最後のソゴルキョウ君の語りが上手かったら痺れるぐらい良いシーンだったのですが・・・作りや外画風、エンディングの後に追加シーンを挟む方法もそっくり採用、それにしても、あの終わりかた、あの追加シーン、子供アニメなの?

コレを書きながら・・・
マ王の魔笛のエピソードのオンエアーを観ています。
実はこれは観たことがないお話だったので、ちょいと気にしながら観てましたら、なんとアーダルベルトとギーゼラのエピソードだったんですねぇ。なにげにギュンターがかなり渋めに真面目に喋っていて、井上さんの上手さが堪能できます。それと村人沢山のモブシーン、ヘタレなさけび男の人は森川さん?、斎賀みつき君の普通の女性の声?なんて思っていたら・・・ちゃんと最後に本役で出てきましたよコンラッドにヴォルフラムも(笑)。

DVD「ラストデイズ」をゲットして昨日就寝前に見始めましたが、なんともはやインディーズのアングラ映画みたいな作りで、三木さん演じるカートコバーンがずっとぶつくさ言っています。森川さんが同僚というかバンド仲間なのかな、すこし若めの青年の声です、へぇって感じなんですが、出番少ないかな、それにしても、どこが面白いのかがぜんぜん解らないまま、半分で寝てしまいました。いやはや・・・続きはまた今度かな・・・

ブロークバックマウンテンがまた観くなって来ました。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑