声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧|前の日|次の日
| 2006年08月14日(月) |
みなさん停電大丈夫でしたか? |
いつもなら朝一番の飛行機で大阪から東京に移動しているので、今日の大停電は確実に巻き込まれている筈でしたが、今週に限って、月火とお盆休みをいただいていて、家で寝ておりましたので、朝TVを着けてみてびっくりしました。暑い中、電車やエレベーターに閉じこめられた方もいるみたいで、大変だったと思います。電気がないと空調も動かないので、暑かったのではないでしょうか?お仕事に影響のあった方々には本当に迷惑だったわけで、送電線を損傷という人災らしく、ひどい話ですね。
web拍手でお教えいただきました。 銀英伝 での鈴置さんのインタビュー 読むと、ちょっとしんみりしちゃいます。今日もがっつり昨夜の放送を観まして、鈴置さんもちらっと出てきます(古川登志夫の相棒役)。そして今回は速水さんがなかなか若くて渋い役でした。そうそう昨晩観た18話には堀内賢雄さんが若っかーい声で、あおーい役で素敵な演技を披露してくれました。なかなかキーになる良い役でした。こうしてつぎからつぎから知った声がでてくるので、悶絶中。
んでもって今日は若本さんの想い出話しを。 若本さんと言えば、最初に彼を認識したのはかなりマイナーなロボットアニメのアクロバンチでした。ここでは秘境探検一家のうちの長男役、髪の長い若者でいつも跳ねっ返りの兄弟に困らされていた苦労人なわりに結構キザに決めるクールな雰囲気だった記憶があります。それにしても、このころは普通に2枚目の若者役でしたので、1988年に始まった銀英伝での居並ぶいい男の中でも随一のクールキャラであるロイエンタールというクールな役も、実に素敵に嵌っていて、いまをときめく「ぶるぅぁああああ」な印象が出てくるのは、この後からではないかと・・・笑。 ただ・・・テッカマンブレードの長男健吾兄さんことテッカマンオメガがこの若本御大なのですが、この時既にかなり若本節全開でして、最終回タカヤことブレードがラダム母艦に特攻しかけての一騎打ちでの「この兄をも・・・」の節回しは歴史に残る時代劇口調で当時も話題になりましたが、今聞いても凄まじい迫力で、いかにも若本さんらしい・・・後に、久々の森川さん主人公のFゼロファルコン伝説で、ラスボス若本さんという、テッカマンブレードと同じパターンがありました。しかも、若本節炸裂の迫力のセリフ回し、なんとも因縁というか運命を感じました。 そんなこんなで、意外に若本さんは森川さんとも繰り返し対決してました。 世間では若本さんと言えばサザエさんちのお隣のアナゴさんだし、直近では過激な石像のガーゴイル・・・まあ、確立してしまった若本節は番組をまたがっても同じキャラで面白いけどちょっと残念、なにしろめちゃくちゃ格好いい2枚目もできる人なんですから・・・またロイエンタールみたいな超クールな2枚目の(今度はおじさんかな)の役を聞いてみたいなぁ。
アニパラ 土曜の深夜にアニパラを観ました。神谷君がゲストの回です。(web拍手のメッセージでも教えていただいておりました、有り難うございます)なんだか、元気な彼を観て、すこし複雑な気持ちになりました。今彼がどんな状況なのか判りませんが、再びこんな風に元気な姿を早く見せて欲しいものです。そして彼が学園ヘブンのことを聞かれて、アフレコ後に行く生肉先輩との焼き肉の話が出ました。森川さんが後輩のみんなを連れて行く行きつけのお店のお肉は生で食べれるぐらい鮮度が良くて、そこのお肉を森川さんが生で食べるということなんですが、話しを聞く3人の女の子は仰天したり(知っている娘は)頷いたり、なかなか面白い反応。こうして森川さんの生肉先輩ぶりが伝わって行くのですね(笑)
wowow3でトーマスギブソン(ダマグレのグレッグ役だった人)主演の映画モンキー・キング(西遊記)という映画をやってます、吹き替え担当が小杉十郎太さんで声がふとーい(笑)他に悟空役が藤原啓治さんだったり、吹き替えキャストは楽しそうな面子ですが、どうもお話はB級かな。
|