Felixの日記

2005年05月16日(月) 今までの得点とか

4ゴール:ガウボン、茂木
3ゴール:寿人、カズ
2ゴール:大木、俊介

以上18得点。FWがしっかり点を取っているのがいい。カズも昨年のシャドーストライカーとは違い今年は中盤の真ん中にいるが、セットプレイなどでしっかり3ゴール。シャレオでの公約を遂行しつつある。あとはここに浩司、できればオムさんも絡んできてほしいところ。
 茂木は90分平均得点が0.98、90分出場すればほぼ1ゴールはする、というペース。これは大黒(0.86)やワシントン(0.75)を上回る。

 アシストでは駒野が各メディアでのランキング上位に顔を出す。スパサカでは6。前線ではいまいちFW陣と息の合わない感のあるベットも、神戸戦大木への折り返しや新潟戦寿人へのスルーパスなど印象深いアシストあり。スパサカでは3つになってるけど、あとひとつは何だろう。新潟戦で茂木に出したやつか?あれはそのあと茂木がドリブルで突貫して行ったからアシストにはならんと思うが…まあいいか。俊介がFK2発でちゃっかり2アシストしているのもいい。あとは服部、大木、カズ、ガウボンというところ。

 守備でもJ1唯一の一桁失点。ジニーニョ・オムさんの鉄壁のセンター。二人の能力の高さに加え、オムさんがポルトガル語を喋れるのも大きい。両サイドバックも概ねわきまえた攻守のバランス感覚を持ってるし、中盤の三人の連携はがっちり。この三人に割って入るのは至難の業。トップ下で大木さんが大奮闘しているのも見逃せない。守護神・下田は言わずもがな。攻守にバランスが取れていて、得失点差も+10の二桁。素晴らしい。この守備をベースに、もっと得点力をあげていきたいところ。それにしてもガンバは26得点22失点の+4。最強の矛と最弱クラス(ワーストは新潟の23失点)の盾、面白すぎ。オサレなチームだ。

 駒野は捻挫ということで、そうひどくはないようだ。ゆっくり調整してほしい。ナビスコはどうするだろうか。中断中、サンフは代表選手がいないので、じっくり戦術を練り上げてほしい。U-20に俊介を取られてしまうのがアレだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix