三日坊主日記
瑞樹 美霧



 うお

 初めて聞いたわ。

 今朝電車が数分遅れてたんだけど、その理由が

 『折り返し駅にて乗務員手配不備により』

 いや、長年通勤電車利用してるけどそんな理由、初めて聞いたわ。
 乗務員手配不備って、予定してた乗務員が何かの理由があって急遽休んだとか? フツーに寝坊とか? いやでもそれならちゃんともしもの時の為にフォロー出来るようにはしてあるよねぇ? 多分。
 じゃあ実はシフトがちゃんと組まれてなかった、とか?
 人の手配の不備じゃなくて、乗務予定の人の持ち物とかに不備があったとか?

 マジで何があったか気になるわ。

 基本ウチの最寄り沿線は運休とか遅延とかまぁそりゃあしょっちゅうやらかしてくれるけど。

 人災だと人身、遮断棒が折られていた、信号の不具合、異音(先週金曜が其れで電車が停まってた)の為車両点検、急病人の救護。
 天災だと濃霧、豪雪、暴風、暴雨、倒木(倒竹)、飛来物が架線に引っかかるetc.
 下手したら3日に1遍位続く時もあるしなー。 
 遅延やら運休やらが1か月間全くない月とか余り記憶にないなぁ。

 でも天災なら仕方ないって思えるけど、人災となるとやっぱ苛っとするよねー。
 人身とか遮断棒が折れてたとかそういうことなら賠償きちっと請求して金取ってがっつり『賠償金こんなに取られるんだ』とそれを世間に公表すれば減るんじゃないの?
 人身だと遺族に全部かかってきちゃうけど、そう思えば『家族に迷惑がかかる』とか思って思い止まる余地が出るかも知れないし。
 遮断棒が折られてるってのは、もういっそのこと全部の踏切にカメラ設置すりゃいいんだ。で、遮断棒が折られた瞬間&犯人の姿を明確に証拠にして突き付けて賠償金請求。
 そしたらそっちだって『ヤバい』ってなると思うんだけどな。

2024年05月27日(月)
初日 最新 目次 HOME