 |
 |
■■■
■■
■ 何故出来ない
新人君(今は多分未だ使用期間中)が入って来て2週間。 配達の仕事から始めた訳だが、初日から配達の子に『この商品は芯なしですか? 芯ありですか?』とか色々聞いたらしく。 ぶっちゃけ配達の子たちはそれを認識している訳ではないので『聞かれても困る』というのが正直な所。 で、『営業に聞いて』と答えてたっていうのを横で聞き、新人君は営業として取ってるから今後の為に少しでも知りたいんだろうなぁ、って思うんだが、その話を聞いた営業達は完全スルー。 ってか、『って配送の子言ってましたけど聞きました?』って私が聞いても『それは正式に営業になったら嫌という程教えたる』とか何とか言うだけ。 いや、やる気に満ち満ちてるんだから、そういうことを聞いて来てるなら大雑把でもいいから教えてやれよ、と私は思うんだけどさー。 営業見ててもホントにスルーするつもりっぽいし、何か一寸苛っとしちゃって。
……ええ。作りましたわよ。
B5用紙に簡単にトイレットペーパーの商品名や規格を一覧にしたものを1枚。 芯あり・なしについてとか長さについてとか幅についてとか。 原則を大雑把にな。 30分もかからずに作れる程度のもんを、何で営業は作らへんねん。 ってか作るの面倒なら口頭で説明してやって、メモ取らせればいいことやん。 これ(新人教育の一環)、お前らの仕事やろが。 取り敢えず2日目の朝、作ったものを新人君に渡して、『大雑把にこんな感じな。細かいことは正式に営業になったら教えて貰えると思うけど。細かいことは無理やけど、大雑把なことやったら私にも答えられると思うから聞いてくれたらええで』って一言添えて渡したけど。
で、新人君初日から事務所のウォーターサーバーとかコップのありかとか備品のお茶の説明とか……はまあ、こっちがするのはいいんだが。 何故社内休日カレンダー、渡してへんねんっ! 特に今週なんか社内研修(と名のみの海外旅行。女性は全員行かないし、男性も興味がない人は行かない自由参加。行かない人はその間休み)で平日の2/22(木)が臨時休業になってて4連休なのに! 誰もそのことを教えてなかったようで……ってカレンダー渡してなかったら新人君知らんままやん。 偶々先週末『カレンダー誰か渡したんやろか』って気付いて、月曜には新人君に確認して渡してないようなら渡して―、なんて考えてたら、偶々私が出勤して来た時に配送の子たちが皆でタバコ吸いながらその話してて、新人君に『そうやで、休みやで』的なことを言ってるのを小耳に挟み。
……やっぱり渡してなかったんかーい!!
タイムカード押してええもうソッコー新人君の鞄の側にカレンダー置いたわよ。 話もなく、カレンダーも無かったら最悪新人君臨時休業の木曜に出勤して来るトコやん! 後で事務所に上がってきた新人君にちょこっとカレンダーの説明して。
……だから、これ、私の仕事じゃねぇっつの!!
増々営業に苛っと。 もうホントに指導者としての自覚がないというか気が利かないというかいい加減というか(怒)。
いや、これはもう言われずともフォローする私が悪いんか? 私がやるから余計連中がやらないんか? でも私の中で年長者として新人放っとくって有り得へんねんけど!!
2024年02月20日(火)
|
|
 |