三日坊主日記
瑞樹 美霧



 かにカニ日帰りエクスプレス

 妹と2人行って来た〜。
 地元沿線は人災天災諸々で良く止まるので大阪駅am7:43発の特急に乗る為に地元沿線am6:34の電車に乗って大阪駅へ。
 取り敢えず何事もなく特急の時間まで3〜40分前に大阪駅に着き、目的地香住はICカードが使えないらしいので一旦改札を出てトイレ済ませて朝ご飯とか飲み物とか買ってホームへ戻る。
 順調に行程を進んで姫路に着いたら路線が変わるとかで今までと逆方向に走るとのことで座席を回して下さいってアナウンスが入ったんだが、私たちの後ろに座ってる男性が動かない(=座席を返すと対面になる)のでそれは嫌だからこのままいく? って妹と話してたら何か若いおにーちゃんが2人やって来て後ろの男性に『椅子回して下さい』って言ってて、その手伝いしてたので『じゃあ私たちも回そう』と。
 で、そのおにーちゃん達、姫路から乗って来た客なのかと思ってたら『じゃこっちから降りよう』と何故か降りていく。
 妹と2人『???』ってなったんだが、後で『椅子を回して回るバイトか何かの人員かも』と結論。
 特急に乗って3時間越えの行程、香澄に着く迄『寝よう』って言ってたけど結局妹と話が弾んで寝ずに現地着。
 現地に着くまでに姫路越した辺りから天気がコロコロコロコロ変わる。
 晴れたり土砂降ったり雪降ったり霰降ったり……。
 現地どないなんねんやろ、と思ってたら香澄では辛うじて雨は止み、迎えの車に乗って旅館へ。
 与えられた部屋は残念ながら海側じゃなかったので景色を楽しむことは出来なかったけど、蟹〜〜〜〜〜〜。
 ってか最初に出て来た刺身の烏賊がすっげー美味くでビビった。
 1人1.5杯の蟹、って書いてあったけど、2杯位あったんじゃないかなぁ? いや脚の数とか数えた訳じゃないけど。
 何年振りかなぁ、蟹食うの。妹は年に1回位は かに道楽に姪っ子と行くらしいけど。
 am11:30位から食べ始めて雑炊に行き着いたのはpm1:30。
 いやぁ、食う時間2時間設定してて良かったわー。
 帰りは城崎温泉で途中下車しても1時間位ありそうだからとpm2:00に駅まで送って貰ったものの……。
 大雨&大風の中駅に着いてみたら、電車1時間に1本ですか!?
 いや、着いた時に帰りの電車の時間をチェックするつもりで忘れてたこっちも悪いんだが。
 pm2:10位に駅に着いたら次の電車pm2:43とか;;
 まあ、其れでも城崎温泉着いたら30分位はあるからゆっくりトイレ済ませてお土産買う位は出来るよね、と大雨降る寒い中電車待ち(遠い目)。
 改札脇にある待合室には何か高校生が10人位いて入り辛く。取り敢えず反対方面のホームにある待合室に避難。
 風が塞がれただけ随分過ごし易く。
 しかし電車が来る予定のpm2:43ではなく其の10分前に『電車が来ます』とかアナウンスが入って焦る。
 で、来た電車(2両編成)の後ろで扉開く(若しくは開閉ボタンが点灯する)のを待ってたら突然窓を開けた男性が『前! 前!』って怒鳴るので何じゃ? と思ったら、どうやら1両目の後方扉しか開かないらしく。
 慌てて開いた扉から電車に乗って、しかし電車来るの早いよな、と思ったら。
 そう。単線なんだよね。要するに反対方向の電車が来ないと乗った電車は出られない。
 そりゃあ1時間に1本とかだわ。
 で、時間になって発車したものの 順調に進んでたと思ったら城崎温泉の1つ手前の竹野で何時まで経っても発車しない。
 え、何?
 と思ってたら反対方面の電車が理由は聞き取れなかったけど遅れてる、とかいう訳。
 嘘やん。
 まさかこっちで電車が遅れるなんて計算してないよ;;
 城崎温泉から乗る特急はpm3:30発。
 ようやく竹野を発車したのがpm3:27。竹野から城崎温泉までは10分。

 待って。特急に乗れない!

 特急に乗り遅れた場合改めてチケット買い直してください、と言われていたので最悪駅員に交渉してみるか、と覚悟を決めて城崎温泉に着いてみたら特急待ってくれてたよ!
 トイレとか土産とかもうどうしようもないので直ぐに特急に乗り込み、座席へ。
 そう、グリーン車!
 行きは普通車両だったけど、帰りは初グリーン車!
 いやー、+¥1,300−でこのセレブ感と快適さ。
 座席もゆったりだし寝るにはホントいい感じ。
 で、結局帰路は2時間半位妹と2人ずっと寝て過ごした。
 在来線が遅れたけど、特急なので時間通りの走行になるということで大阪駅には予定通り着。
 地元駅に着いたらpm7:10。
 あっちの在来線が遅れたのは焦ってドキドキだったけど、楽しかったし美味しかった。

2023年11月18日(土)
初日 最新 目次 HOME