三日坊主日記
瑞樹 美霧



 朝の電車で

 乗換駅に着きそうだったので席を立ち、ドアに近付こうとしたら。
 そこに立ってたにーちゃんは前にも後ろにも避けようとする素振りもしない(何時もそこに立ってるにーちゃんなので私が降りることは知ってると思うんだが)ので隙間を見付けて擦り抜け、ドアの側に出たらそこに立ってたねーちゃんに勢い余って一寸ぶつかり。
 いやマジで一寸当たった程度だったんだが、すっげー目で睨まれ。『降りるんで押さないでもらえますか!?』とプチキレられる。
 いや、当たっただけやし、押してないし。動いてる電車の中で人の間擦り抜けたら時には勢い余って当たることもあるやろがね。
 押すってんならもっと思い切り押してるっての。
 と思いつつもちょろっと頭だけ下げて謝意を示し。
 まあ一寸むかっ腹立ったから『押すならこうしますよ』とマジで押してやっても良かったか、とか考えなかった訳じゃない。やらないけど。
 でもそのねーちゃん、前にも何かやらかしてんのかな? 同じようなこと他の人にやって、このねーちゃんに触るような所には立たない方がいい、とか周りに立つ人が思ってたり? 何かねーちゃんの周り4〜50cm空間があったよ。
 新大阪の駅ついて改札出たら(左側通行の)境目を前を歩くおねーちゃんについて他の人を追い越していたら向かいから来た一寸ぽっちゃりというかガタイがいいというかなねーちゃんが一人逆流の中でも飛び出して来ていたのを前を歩くおねーちゃんも私も一寸体を斜めにしたりして避けようとしたのに、ねーちゃんは体を斜めにするとかいう些細な動きすらせずに突進して来て、前を歩いていたおねーちゃんにも私にも思いっ糞ぶち当たってくる始末。

 何か今日は朝からついてね―わー、と精神的にぐったりしたよ。

2022年10月21日(金)
初日 最新 目次 HOME