三日坊主日記
瑞樹 美霧



 帰宅したら

 例のマスクが届いていた。

 ……ちっちゃ……;;

 おかんがサイズを測ってみたら子ども用120〜130cmの型紙のサイズだったらしい。
 そりゃちっちゃいわ。
 120〜130cmっていう事は大人用のSサイズよりもちっちゃいってことなんだよね。基本的に大人用Lサイズってのが一般的な使い捨てマスクのサイズね。


 さて、帰宅前に整体行ったんだが、私よりも少し早く入ってたお客さん(男性)が施術師さんとのどんな会話の流れだったのか、イキナリ仏教の話をし始めて。

 菩薩を信仰するのは可笑しい、仏教の世界では如来が1番上で信仰すべきは如来だ。
 輪廻転生っていうけど、仏教には輪廻という言葉はあっても転生という言葉はない。転生するとかいうのは嘘だ、仏教にはそんな話はない。
 達磨法師は飽くまでも僧で長い間座禅をし続けたが為に手足が腐って切り落として眼は閉じずに開いたままなのでああいった目になる。
 弁慶みたいなのは僧兵と言って貴族とか武士の次男・三男が寺に預けられて暴れまくった。

 とまあ、最初は坊さんか何かかと思ったんだが、坊さんにしてはどうも話が偏り過ぎていて??? ってなった。
 うん、偏った意見とか私にしてみれば今更な話をつらつらしていたかと思うと、比叡山がどうの、とかいう話になって行き着いた先が

 親鸞がー、法然がー。
 親鸞という人はこういう生まれでこういうことがあって寺に預けられてこういう事があった。法然という人はー。
 とその人生やら何やらを語りだし、

 ……あー、浄土真宗を信仰してるのかな、この人。

 と私の思考も行き着いた。
 まあ、単に知ってることべらべら喋りたかっただけなのかもしれないけど(苦笑)。
 しかし施術師さん、どんな会話の流れからそういう話になったのかホンっト判らないんだけど、相槌打ちながらよく付き合ったよなぁ、と思う。
 もしかしたらテキトーに相槌打ってただけで話は聞き流してたのかも知れないけど。

 因みに施術が終わって店を出て行くそのお客さんをチラッと見てみたが、どうやら坊さんではなかったようだ。←只のおっちゃん

2020年05月29日(金)
初日 最新 目次 HOME