三日坊主日記
瑞樹 美霧



 定時で

 退勤して、さー今日は1駅歩いて帰るかなー、風も気持ちいいし。
 なーんて思って電車を乗り換えスマフォでメルチェック。

『TV写らへんようになった。ブースター? も見てみたけどおかしいトコあらへん。さっき突風吹いたからアンテナかも』

 というおかんからのメル。
 1駅歩くつもりが一寸でも早く帰らないと、な事態に。
 最悪アンテナだったら私じゃどうしようもないんだがなぁ。もしそうだとしたらこの際だから光TVに乗り換えるか? そしたらアンテナレベルが低くて受信出来なくなることもなくなるし、とか思いつつ。
 如何せんウチの家の立地的に裏手の山(ウチの家は山の麓に建っている)が邪魔をして(TVの電波は全部山の向うから飛んできているらしい)電波拾い難いんだよね。

 で、真っ直ぐ帰宅して取り敢えず家に入る前にアンテナ確認したんだが、別に向きが変わっている様子もないし配線が切れてるとかいう事もなさそう。
 家に入ってTVのチェックにかかる。
 確かに分波器とかおかしくはないし、TV自体のチェックしてみても何もないが、マジで『アンテナがどうこう』という表記が出て画面写らず。

 ……んー、これはどう判断すべきか……?

 電気屋に連絡するにしても時間はpm6:00過ぎだし、今の感染病関係で自粛がどうのだから直ぐに動いてくれるかも解らないし。
 手元で何とかなりそうな気もするんだが。

 と思いつつふとリモコンの「地デジ」ボタンを押してみた。
 ら。

 ……点きましたやん……。

 結論。
 可能性としてはウチのリモコンはTVの方は数字ボタンの上に「地デジ」『BS/CS』のボタンがあり、デッキの方は数字ボタンの下に「地デジ」『BS』『CS』のボタンがある。
 おかん自身が数字ボタンのつもりで触って自覚なしに『BS/CS』に切り替えたか、にゃんズがリモコン踏んだか、何かの拍子(リモコンの置き方とか)にボタン押してしまったか……?
 いずれにせよ、「地デジ」ボタン押して戻ったっことはTVリモコンの『BS/CS』ボタン押したかデッキリモコンの『BS』『CS』ボタンを押したか、が原因かと。

 ああ良かった。
 電気屋呼ばなきゃとか工事しなきゃな事態にならなくて。其れもこんな時期に。

 にしても人騒がせな(溜息)。

2020年05月07日(木)
初日 最新 目次 HOME