三日坊主日記
瑞樹 美霧



 

 ほらな、やっぱりサボり癖ついた。
 土曜は隣組の会合の後歩きに行ったと言っていたが、昨日は晩飯食った後ぐうたらしてそのまま寝落ちたおかん。
 それも昨日は1日中ぐうぐう寝てたんだぜ、この人。
『週に1回、土曜か日曜は1日中寝てまうわぁ〜』ってへらへら笑ってんの。
 そりゃあ私も休みの日は8〜10時間は寝てるけど、1度起きたら夜まで寝ないようにする。その為には絶対床に横になったりしないし出来るだけ弛まないように背凭れに背中預けたりしないように座ったりして寝ずに済む工夫もするし。
 今日は『pm5:00には歩きに行こうと思ってご飯の用意し始めてんけど、ミンチがなくて』。
 冷蔵庫にあった肉を叩いてミンチを作ってん。

「で、歩きに行ったんかいな?」←私の本日の帰宅時間はpm8:30

「今日のミンチは手作りやで。ミンチ作ってたらご飯が出来上がるのが遅くなって」

 話すり替えやがった。歩いてねぇってことだな。
 
 何でこの人こんなに自分を律することが出来ねぇんだ?
 いや、私もそういう傾向がない訳ではないから偉そうに言える立場でもないっちゃあないんだが。
 でも私は自分で決めたことはやる。絶対やるようにしてる。続けるように努力する。
 逆に言えば出来そうにないことは『やるって決めない』ってことでもあるんだけど。←この状態ではどっちにしても偉そうには言えないか
 やらなきゃいけない、ということもやる。続ける努力する。

 『やらなきゃいけないこと』なのに何でへらへらしながらやらずに済ませられる訳? 3ヶ月はやれ、って言われてるとはいえ私に言わせれば『たかが3ヶ月』じゃん?
 何でそれが出来ないのか解らん。
 何でこんなにぐうたらでものぐさなの!?

 マジで苛っとするわー。

 取り敢えず今日は黙っといたけど、目の前でこの調子で続けられたらマジギレしそうだわ(溜息)。

2018年04月02日(月)
初日 最新 目次 HOME