三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昼休みに

 飯食ってる途中の私の所へ娘が手術の云々と自分がどう考えているか、を語りにやって来た。
 

 1番しんどかった時期で苛々してて、でもあんな言い方をしてしまったのは悪かったと思います。
 ぎすぎすして仕事するのも嫌やし。子どもっぽいこともしてしまって。

 病気のこととか全部話せば解って貰えるんでしょうけど、やっぱり大事にはしたくないし、今は会社にも言わないつもりです。
 今後長引くとかなったら言った方が良いっていうことも解ってるんですけど。

 別に私はRoyさんが何をしてても、例えば寝てたりしても社長とかに言うつもりもないですし、私は私の仕事をしてて、RoyさんはRoyさんの仕事をしている訳だし、当然忙しい時も暇な時もあることも解ってるつもりです。
 忙しいから『手伝って』って言われたら手伝いますし。
 でも蔭であれこれ言われるのは嫌です。『これは黙っておいて欲しい』とお願いしたことは誰にも本社にも大阪の人(ぶちょー嫁)にも私の知らない所で話して欲しくないです。
 例えば今こうして話していることも黙っていて欲しいです。
 RoyさんにはRoyさんに、ぶちょー嫁さんにはぶちょー嫁さんに話しますし。皆いる前で纏めて『実は』なんてやりたくないです。だから個別に話したいと思います。
 東京の経理男性とかとも仲がいいみたいですけど、私のこと病気のこととかもですけど何か言ったりしてませんか? そういうのはして欲しくないです。言いたいことがあるなら直接私に言って欲しいです。
 本社に報告が必要なら自分でしますし。
 上辺だけ見て判断とかもしないで欲しいです。Royさんは何でもオープンなのかもしれないですけど、私はオープンにはよぅしません。見せたくないことは見せたくないです。
 いや、Royさんにも見せたくないことはあると思います。私はそれを敢えて知ろうとも思いませんし。
 友達とか家族とかやったら言ったり出来ることもここは会社なので。Royさんとかとも友達じゃなくて会社の人やし、言えないことも言いたくないこともあります。
 私は自分で処理出来るんなら別に上に言ってまでしなきゃならないとも思いませんし、事務(3人)の中で済む話ならそれで済ませたいと思いますし。
 私達で処理出来るなら別に上に言っていく必要もないと思いますし。
 ミスがあってもフォローし合えるんならそれでいいと思ってます。
 でも信用してなかったら出来ませんし、強い態度で出られたら『手伝おう』とか思えませんし。
 Royさんだって『手伝うのが当たり前』みたいに言われたら手伝いたくないでしょう?
 云々。


 まあ、私的に突っ込みたい所は山とあるが、今回は聞くに徹した。
 取り敢えず冷静に話をしてきているので、余計な突っ込み入れて又娘の頭に血を昇らせてガチャガチャするのもメンドーだし。
 兎も角娘が今思いつく言いたいこと・主張を全部聞こうかと。
 まあ、私の行動について何処まで把握してんのか、もしくはカマかけて来てるのか、と思う所もいくつかあるしな。
 それ、私に対して失礼よね、ということもいくつかあるが。
 下手に突っ込むとこっちが要らぬ尻尾掴まれそうだし。
 取り敢えず、ここ数週間の私に対する態度を改めるつもりはあるようだし。←ぎすぎすして云々。してんのは娘だが

 Royさんはどう思いますか?

 と聞かれたが、うんまあ、大まか(娘の考え方部分だけを指すなら)には言いたいことは理解出来るし、そうしておいて欲しいという部分もあるしで『全面的に賛成』としておいたが。
 ま、この一言が宜しくない部分の言質として利用される可能性もあるよな、と後で一寸『しまったな』とは思ったが。
 この一言で言葉にされなかった彼是まで肯定したと取られる可能性もありだよな、と。

 まあでもね、考え方自体はそれ程私とかけ離れている訳ではないのよ、多分。
 考え方で、今回の発言も正直私が反論すべきものはない。というか、まあ、1部気持ちは判らなくもない、という部分もあるけど。

 ただ、私が突っ込みたいのは、『そうは言うけど、貴女、殆どその考え方に則った行動してないよね』ということで。
 ぎすぎすしたくない、って今回させてたの自分やん、とか。『手伝います』って『手伝って』って言ったって『〇〇だから無理』とか言って手伝ったことないやん、とか。『個別に話したい』って、個別に話したことを後でこっちで擦り合わせたら全く違うこと言ってるやん、とか。だから個別に話したいし黙ってて欲しいんだろ、とか。
 娘が私を信用していないことも解ったけど、悪いが、もっと私は娘を信用してないから、とか。
 偶々今回私が言っただけでぶっちゃけ私よりも遥かにぶちょー嫁の方がイラチ来てますけど、とか。

 あ、データが消えてた話は今日出たけど。だから一寸苛ついてた、と。『え、マジで!? うわ、それは、ごめん。でも、それはその時言ってよ〜。言ってくれたら何とでも、』とだけ言いかけで『言わんと済ませたこっちも悪いです』と言われたが。


 まあ取り敢えず今回の件についてはこれで手打ち、ということだな。
 娘の方が割り切って水に流せるのかは判らんが。
 一応午後からの娘の態度はここ数週間から考えれば多少なりとも緩和はしていたが。
 言いたいこと言って多少なりともすっきりした、と思ってくれていればいいんだが、こればっかりはねぇ。

2017年05月23日(火)
初日 最新 目次 HOME