三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ヘッドホン

 といっても耳に栓を突っ込むタイプのヤツなので私に言わせればイヤホンだが。

 朝呟きもしたけど、16GBのメモリプレーヤー買った時はわざわざヘッドホンの付いてないヤツ買ったんだが、32GBと64GBのヤツに関してはヘッドホン付きのヤツしかなかったので、必然的にヘッドホン(イヤホン)が付いて来てた訳なんだが。
 元々イヤホンはカセットテープを聞くウォークマンを買った時から相性悪くて。
 まあ当初はイヤホンって言っても今のミドルサイズしかない世界。
 どうしても耳が痛くなって、でもそれしかないから仕方が無くてそれを使うって状態でカセットテープ→携帯CDプレーヤー→MDプレーヤーまで続いてたんだけど、MDプレーヤーの2代目になった頃辺りからイヤホンにイヤーピースが付きだして、それがSMLの3サイズになり。
 イヤーピースをSに変えたら痛くなくなりはしたんだけど。
 その頃今も愛用しているイヤークリップ式のヘッドホンが出始めて、特にそのコードをW巻取りできるのが気に入り。
 それ以来20年以上ヘッドホン使ってて。

 所がだ。取り敢えず今回、本体自体がハイレゾ、ノイズキャンセリングの機能が付いてて、付いて来たヘッドホンがそれ対応のヤツってのもあり、試しに今日、そのヘッドホンを使ってみた。
 うん、イヤーピースで耳の穴を塞ぐので愛用のヘッドホンを使ってる時の音量の半分で十分だし、ハイレゾの機能なのかすげー音もクリアでいい。
 しかしだ。
 それ程大きな音で聞かないんだよね、基本的に。
 で、イヤーピースで耳を塞いている訳だ。
 体の中とかの音がね、耳に入って来る。
 歩いてる時の振動音とか、自分の呼吸音とか、ヘッドホンのコードが服に擦れる音とか。
 もうねー、慣れれば気にならなくなるのかも知れないけど、今日の通勤時間で何かもういいわ、ってなったわ。
 明日から元のヘッドホンに戻す。

2016年12月16日(金)
初日 最新 目次 HOME