三日坊主日記
瑞樹 美霧



 久々に

 他の曜日は定時上がり出来るのに何故か出来ないことの多い本来なら予定の入っている水曜日。
 ホントに久々に定時上がり出来たので、友人にメルして待ち合わせ。
 待ち合わせの時間まで時間があったので行けてなかった本屋に行く。
 先週末出てたコミックスと、今日出てたコミックス買いに。
 んで、積読本がもう既に300位あるというのに又新地開拓してしまった……。
 其れとは別に田辺聖子さんの『とりかへばや物語』が前から気になってるのに、未だ買ってないんだけど。
 『とりかへばや〜』。高校生の頃に古典の全集に入っていたのを読みかけて脱落したという代物。其れの意訳バージョン。
 まあ、そもそも『とりかへばや〜』を読もうと思ったのも氷室冴子さんの『ざ・ちぇんじ!』を読んで、元ネタ読みたいと思ったからだけど。
 でも、脱落したんだよねぇ。
 丁度若君(ホントは姫君)と親友の中将(だったかな?)が『自主規制』な関係になる匂いが漂って来た辺りで。夏の暑い日自宅で寛ぐ若君(何度も言うがホントは姫君)の単衣姿を見て、ムラムラしちゃう親友の中将、みたいな所。その辺りで脱落。
 其れからも何度か古典古文のまま読もうと思うことがあったんだけど、結局手出し出来ないまま現在に至ってる訳で。
 そこへ来ての田辺聖子さんバージョン。ときめくじゃん!
 確かコミックスも出てたよねぇ? 最近5巻だか7巻だか。あれも読もうかしら? と思って結局手出ししないままだけれど。
 まあ、元々は氷室冴子さんの『ざ・ちぇんじ!』が好き(コミックスバージョンは山内直美さん。勿論そっちも持ってる)なので、結果原作を読んでみたいって思っても『別にいいか』と切り捨てることも可能なんだよね。
 でも折角の文庫意訳版だしなー、と。
 そんなこと言ってたら最近出てる山内直美さんの『うつぼ物語』(だったか?)も気になるんだが。
 最近ちょっとそういう古典の意訳バージョンとか増えてるよね?
 古典文学だけじゃなく江戸川乱歩とか。小説だったりコミックスだったり媒体は色々だけど。

2015年10月21日(水)
初日 最新 目次 HOME