三日坊主日記
瑞樹 美霧



 もう後は知ったこっちゃねぇ

 今日も様々沸き起こったともさ。

「何時(納品に)来て貰えますか?」
「申し訳ございません、当社、明日から9日の月曜まで臨時休業という形でお休みを頂くことになっておりまして、納品は10日以降12日までの間となります」
「え!? 其れじゃあ在庫が間に合わへん」

 ってな遣り取りだね。
 逆にすんなり『休み明けでいいですよ』って言ってくれてた納品先が「やっぱり足らへんから今日持って来て」とか言い出すとか(溜息)。

 ……そんなん、pm3:30とかpm4:00に言われてもどうしようもねぇってばよ。

 とか言いながらも何とか全部配達やら営業やらと連絡取り合って解決出来たけど。
 pm4:00前位に『今日持って来て』とか言われた所なんか、もうマジで配送も営業も帰って来るのが遅いからどうしようもねぇよ、ってなりかけたんだが、結局遅いって言ってた営業が早く帰って来て、pm5:30位に積んで出て行ったよ。
 後はメーカー直送やら運送便やらで何とか。

 まあ、今回『臨時休業のお知らせ』とか配布してなかったから仕方がないっちゃあないんだが。
 あ、でも年間休業予定カレンダーは年度初め(ウチは6/1始まり)に各社請求時に同封して送ってるから、そこにはちゃんと休みってなってるんだけどね。
「カレンダーに載ってたっけ? 土曜はウチも休みだからカレンダーなんか見てないわー。今度からちゃんと休みの告知配って貰わないと」
 とかのたまって下さった顧客もいたが。

 ……いや、それは見ろよ……。

 思わず腹の底で突っ込み入れ乍ら、
「そうですね。申し訳ございません、次回からはそうします」
 とか言ってる自分が切なくなるわぁー。こっそり自嘲してみたり。

 兎も角やれることはやった。明日以降はもう知らん。
 土曜日昼前位から会社に出る(予定。勿論サービス休日出勤)けど、電話は取らないし。
 『出て来る(から予備の鍵貸して)』って言ったらぶちょーに『何で?』とか聞かれたが。
 金・土・月3日間の受注+火曜の受注の計4日間の注文の処理なんか火曜だけで出来るかよっての。土曜は注文数少ないにしても其れでも平日3日分の注文なんて先ず1日で処理するなんて無理。
 各日共に通常よりも注文数が少ないってんなら何とかなるかもだが、先ずそんなことはないだろーし。
 1日100件として3日分で300件。
 1日で200件位なら年末の事例があるから何とかなるかもだけど、300件は捌き切る自信ないというよりも明らか無理だから!

 取り敢えず明日は休み、土曜は朝から整骨院行って終わったその足で会社行って仕事して、pm5:00には美容院で毛染め。
 後の日・月は休み。土曜以外は全く予定入れて無いので のんべんだらりと休みを満喫するよ。
 月曜はもしかしたら整骨院だけ行くかもだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 有栖川有栖『臨床犯罪学者・火村英生の推理 ダリの繭 下』
朝日新聞出版 朝日コミック文庫 今市子『百鬼夜行抄 15』

2015年02月05日(木)
初日 最新 目次 HOME