三日坊主日記
瑞樹 美霧



 そうか、20年か

 阪神・淡路大震災。
 確かになー、すげー揺れたよなー。
 何時ものようにいきなりぱっちり目が覚めて、『何で目が覚めんだろう?』と首を傾げた辺りで揺れた。ハイベッドの上に起き上ったものの、揺れが酷いのでベッドから降りることも出来なくてベッドの手摺掴んで体をキープしてたよ。
 本棚の上に置いてあった(今サイドテーブル代わりになっている)将棋盤が落ちたり。
 で、揺れが収まった時点で階下に降りたんだが、親はまあ、もう起きてる時間だったんだが、妹が起きて来ず。
 あれは何だっけ、気付かずに寝てたんだったっけかな……?
 神戸ではあんなに酷いことになってたのに大阪では殆ど何も起こってないような状態で。
 当時働いてた職場では売り場毎に色んな救援物資を用意するのにメーカーと社員が商談して色んな商品を準備してたなぁ。

 とか色々思い出すこともある。


 さて、今日は昨日命令された内科へ行き。

 ……うん、やっぱね。治ってるよね、風邪。

 ほら見ろ、診察料無駄金じゃねーか。貴重な睡眠時間も割いたのに。
 体の状態で判るし。結局ここ数年のパターンで、風邪自体は治ってるのに咳だけが残ってる、という状態。
 咳止めとアレルギー性疾患用の戸漢方の3種類が出た。
 ぶっちゃけ医者行くのも20数年振りとかなので、初めて処方薬局ってのにも入ったよ。
 まあ、『薬を飲んだからと言って、すっと綺麗に咳が取れる訳ではないです』と言われてはいたのだが。
 うーん、まあ、どうなんだろう。多少は効いてる、のかなぁ?
 一応うとうとし始めたら魘されて起きる、ことはない(これは風邪が治ったからかもだが)。
 でもやっぱり横になったら咳は出るんだよねー。ぐぐーっと寝て意識が浮上・目が覚めたら咳が出る。
 ただ、昨夜までとはその持続時間が大幅に違うかなぁ?
 昨夜までは咳が出始めたら2〜3分位(長かったら5分とか)延々咳してたんだけど、今日の昼寝時は1分引っ張ることはなかったかも。
 これが咳止めのお蔭だったらいいんだが。
 でも、起きてたら前と変わらないレベルで咳出るんだよねぇ(溜息)。

 ……ビミョーだ……。

2015年01月17日(土)
初日 最新 目次 HOME