三日坊主日記
瑞樹 美霧

■■■
■■
■ あけましておめでとうございます

 と言っても既に可也な時間が過ぎてしまっておりますが。

 HDDの消費に全力を尽くしているこの休みなんですが、中々;;
 そもそも特番が多いので、1本の時間が長いという。
 フィギュアのソチ代表選考は一先ず置いといて、やっとこ12/25の小田(和正)さんの『クリスマスの約束』までを消費。
 いやー、まさかミスチルの桜井さんが出て来るとは思わなんだが。


 さてさて、旧PCのHDDが動き出したので彼是データを移行している訳だが、兎に角使いたいソフトの半分が互換性ないとか、読み取れないとか。
 1番使えなくて悲しいのは会計簿。長い間きちんと全部付けて来ただけにここへ来て利用出来ないのも(泣)。
 完全に今までのデータも捨てて他のソフト(orアプリ)探すっきゃねーか? 10年近く付けて来たんだけどなぁ;;
 後、HP製作用のソフト。ネットに上げる為のフリーソフトは使えるのに作る為のメインソフトが利用不可とは。まあ、ほとんど更新してない(新しく買った本位)からいっそのことHP辞めるってのも手だけど。
 んで次に悲しかったのはウォークマン。いや、アプリはメモリプレーヤーから直接セットアップすれば使えるんだが、音楽CDをコピーしたデータだよ。
 『最新バージョンをネットからダウンロードしてバージョンアップしますか?』って聞かれたから『はい』って答えたら、100枚分近いデータ、14枚(それも1部利用不可)位しか移行出来ず。他は『権利がありません』とかって読み取り拒否された;;
 これってデータだけを読み取るんじゃなくて、CDを1からコピーかけたら使えるようになるやろか……?
 どっちにせよ、これは旧PCでCD作ってみないと何とも言えんのだが。

 ……って、旧PCのアプリでもすでにCDに落とすことすら出来ない、とかありそうで嫌なんだけど。

 旧PCでCD作れたらにうPCで読み取れなくてもフツーに聞くことは出来るようになると思うし。
 あ、それよりもUSBメモリにデータ落としとく方が賢いかな? メモリプレーヤーはデータさえあれば良い筈だし。

 ウイルスバスターは最新バージョンネットで引っ張ってくればいけたし。
 ノートンが最初から入ってたんだけど、ウイルスバスターの契約が未だ2年程残ってるので勿体ないってことで、これはソフト入れ替え。

 兎に角同じWindowsの名前冠してるくせにあれもこれもベースだのシステムが変わり過ぎてややこしいぞ

2014年01月01日(水)
≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME