猛暑で汗だくになるし、いきなり局所的なスコールでズブ濡れにもなるし、
服を着て生活するのはもう間違いなのでは、とさえ思う日本の夏です。
戸外の普段着として正しいのはビキニか海パンなのか?
そんなものを着られる体型でもお年頃でもないので、それも困るけれども。
屋内はどこも冷房で寒いくらいだし。
毛皮のままがんばってるわんこにゃんこを見て、自分に喝を入れたりしております。
毛皮と言えば、鳥さんたちも年中羽毛をまとっていらっしゃる。
先日ウォーキングの帰りに、カラスが二羽ぴったりくっついて電線に止まっていたのですが
二羽とも、舌が見えるくらい、ぱっかーんと口開けたまま止まっていました。
暑いんだろうなぁ。全身まっ黒だし。
ささやかな体温調節のお口ぱっかーんなのだろうけど、そもそもなぜそんなにくっつく?と思ったり。
どちらさまもご無事でお過ごしください。
テレビもPCもかなりの熱源ですから、あまり稼動させたくないと思いつつ、
それでしか見れないものばかりで、結局フル稼働。
特にPCは、買い替えを迫られているXP入りのかなりのご高齢なので、
エアコン入れてない時は、自分じゃなくPCに扇風機を向けずにはおれませぬ。
生き物も機械も猛暑乗り切れよー。
来週は久々の嫁業。夫の実家の青森に帰省の予定です。
たった2泊ですが、それでもやはり、うっすら気が重い。
姪っ子たちへのプレゼント選びは楽しいんだけどね。
でも、帰ってきたら「福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜」(16日(金)NHK総合20:00〜20:45)
がある!
ましゃ&有働アナ&ダニ研究第一人者・五箇先生のスリーショット久々だわー。
100人の子どもたちとの真剣勝負の質疑応答も楽しみ。
今朝の「あさイチ」での予告映像では、
有働「福山さんが子ども達の質問に、悩みながら一生懸命答えるという、その真剣な表情に、
キュンとくるファンの方もいらっしゃると思います」
イノ「有働さんも『あさイチ』より、なんか艶っぽい感じですよね」
有働「そんなことないよぉ イノッチぃ」
イノ「『女』、出してたでしょ」
有働「え? イノッチの横でもいつでも艶っぽく、なるべく努力してるんですけど」
イノ「(艶っぽさが)なかなか出ねえっていう」
信頼と実績の有働アナは誰と組ませても楽しいよねー。
しかし、毎朝のイノッチと、たまーのましゃ。
そりゃあ、非日常のましゃとのお仕事の方に、アドレナリンや女性ホルモンの量が増えたとしても
不思議はございません。というかむしろ当然でしてよ、イノッチ。
スタジオでのましゃもステキですが、また世界各地のホットスポットを巡る旅人ましゃも見たいです。
|