今日のおたけび または つぶやき

2010年12月24日(金)  そして全部最終回



今期楽しませていただいたドラマは全部最終回を迎えていたのでした。

すでに何度も語らせていただいた「Q10」と「SPEC」は除いて、感想なぞ。


「医龍3」

荒瀬がいきなり命の危機!で始まったというインパクトが、

その後のどんな展開より大きかった(わたしには)、今回の「医龍」。

しかし第一話の「まさかこんな形で仲間のひとりを失うとは」のナレーションが、

最終話の黒木の死を意味するって、いくらなんでも遠すぎー。正解したら10万点とかの最終問題ですか。


さすがに見慣れてきた感はありますが、それでも

どんだけ緊急事態が起ころうが、それを解決してくれる天才たちが必ず待ち構えていてくれる

「医龍」の世界はやっぱり面白かったです。

明真の医者たちのその後の成長っぷりを見せてくれたエンディングもステキでしたし。


そして!

野口のブレの無さ、社会的生命力の強靭さに脱帽。

すげーよ野口。世界のどこに飛ばされようと、権力の座から何度引き摺り下ろされようと、

平然と生き返る。朝田と真逆な生き方ながら、ブレの無さでは朝田に匹敵してますもん。

尊敬はしないし、キモチワルイとも思うが、あのしぶとさには素直に脱帽です。




「黄金の豚」

なんだかんだ文句つけながらも最後まで観てしまいました。

とりあえず男性陣はいつも全員ぴしっとスーツ姿でカッコよかったっす。(そこか)


話は全然飛びますが、BSも録画できるようになってから「水曜どうでしょう」の再放送を

観始めまして。面白いんだこれが! 息子とわたしには今、大泉洋ブームが到来中です。

洋ちゃん最高! おんちゃんガンバレ!(海野@SPECを演じた安田顕氏@TEAM NACSのブームでもある。)




「ギルティ 悪魔と契約した女」

復讐以外に生きる目的を持っていないという芽衣子でしたから、結末も想像どおり。

冷徹な復讐鬼、動物に優しい普通の女の子、愛されることを頑なに拒否する哀しい姿、

そのどれもがひとりの人格の中にある様子を、菅野美穂嬢だけあって上手に見せてくださいました。


しかし。

何のSPECも持ち合わせていないし、警察からあそこまでマークされてるのに、

それをことごとくすり抜けての復讐達成ですよ。っつーか警察どんだけザルなんだと。

榎本は格闘技弱すぎ、すぐに撃たれすぎ、真島は大切な人を見失いすぎ、簡単に逃がしすぎ。

真島そんなにカッコいいんだから、その後手後手すぎる対応どうにかならんかったんか。

そうか、芽衣子は刑事を無力化するSPECの持ち主なのですね!(違)



堂島(唐沢寿明)がさすがの存在感でしたわ。

一番いい仕事して、一番カッコよく消えたのはこの人ですね。




「流れ星」

上戸彩ちゃんはいつ観てもかわいいなー。

お金をもらったからにはきっちり契約どおりの仕事をし、そのためには自分の身が傷つくことも厭わず、

なんだかんだ言って感謝の気持ちも忘れないし、誰にでも優しいし、梨沙は最高に魅力的な女の子です。

こんなイイ子が誰にだって好かれないはずないですって。無駄にイケメンな妹思いの健吾しかり。


鬼畜な兄を演じた吾郎ちゃんも凄かった! あんまりナチュラルすぎて怖いくらいでした。

そしてやっぱり健吾が「梨沙」と呼びかける声はステキすぎて反則すぎる。




「フリーター、家を買う。」

武家の問題というか、誠治が直面する問題のどれもがとても身近にありがちなことだったので、

マニュアル的に参考にはなったけれども、わたしには萌え要素はまったくなかったなー、というのが

正直な感想です。ラブストーリーっぽいものもあったのにね。

演技派ニノちゃんは役者さんとして大好きなんだけどな。なぜ全くドキワクしないのだろうか。




「獣医ドリトル」

どんな職種でも、モンスターでクレイマーなクライアントとの付き合いは避けて通れないのですね。

自己中だったり未熟だったりな飼い主さんにはイライラさせられつつも、

動物はどれもみーんならぶりーだったし、ドリトル先生と花菱先生のカッコよさは最高の眼福だったし、

デコがかわいいあすかの必死の奮闘っぷりも気持ちよかったし。

わかりやすいハッピーエンドでヨカッタヨカッタ。




でもやっぱり、わたしのダントツお気に入りは「Q10」と「SPEC」です。



そして今夜はMステスーパーライブと「THIS IS IT」が丸かぶり。どっちも観ますけどね!

「THIS IS IT」のオンエアと共に、マイケルと一緒にステージに上がるはずだったダンサーさんたちによる

パフォーマンスもあるとかで! そのセンターで踊っているのがこの夏、プレゾンの今井さんを鍛えてくれた

振り付け師・トラビス・ペイン氏だとかで! そりゃ観ないはずがなかろーもん。




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加