森みっちゃんの偉業特番を観ながら、思い出した言葉たちの数々。
「小さなことを積み重ねることが、
とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。」
ご存知イチローの言葉。経験にもとづいた、真に説得力のある言葉ですね。
単純すぎて気づかないというか、うそのような本当の話というか。
いやもっと楽でカッコイイ方法があるんじゃないか、と思ってしまうナマケモノには絶対理解できないお言葉。
「自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。」
これもイチローの言葉。
とことんやってきた、手を抜かずにやってきた、その自信があれば、
まわりが何を言おうがどんな評価をしようが、傷つくことのない「誇り」を持ち続けていられるのですね。
「その人がどれだけ一生懸命にやったかという『熱量』は伝わると思う。
(だから仕事をするからには)疲れなきゃいけないし、緊張しないといけないし、
不安になってなきゃいけない。そうでないとこの仕事をやっている意味は無いんじゃないかと思う。」
5月11日に「めざましテレビ」ご出演の福山雅治氏のお言葉。
ビジュアルもカッコイイが、中身はもっとオトコマエでいらっしゃいますね。
最後にもうひとつ。
「時は勝手に流れていきます。 今やるべきことをやればいいのです。」
以前も書いたことがありますが、わたしの座右の銘のひとつ、
劇場版クレヨンしんちゃん『雲黒斎の野望』でタイムパトロール(タイムトラベルして悪いことする人を取り締まる)のおねえさんが、
弱気になって闘うのをあきらめかけたしんちゃん一家に言った言葉です。
オトコマエな心意気を持つ、最高にカッコイイ方々には遠く及びませんが、
わたしも自分なりの「今やるべきこと」から逃げたり見落としたりせずにいたいものです。
で、筋金入りみーはーとして今やるべきことはまず何なんだ? ←さっそく逃げている
|