今日のおたけび または つぶやき

2007年12月12日(水)  滝沢効果



「スタジオパークからこんにちは」にご出演の滝沢さんに和んだわ〜。

なんかちょー和んだ。ほっこり楽しかった。

滝沢さんゲストのTV番組とか、ラジオのオールナイトニッポンとかでもそうだったのだけど、

たいして期待せずに見たり聴いたりしたのに、番組終わる頃にはほっこり幸せな気分になっていた、

というのが、わたしがこれまで何度も感じた滝沢さん効果です。



なんでかなー。

滝沢さんのビジュアルとかキャラがすごい好きー、というわけでもないのだけど。

今日なんて朝からずっとお腹が痛かったのに、スタパ見ている間は痛いの忘れていて、

見終わって「あ、お腹痛かったんだ」って思い出してからぶり返したくらいで。



アナウンサーからの問いかけに淡々と丁寧にお答えするだけなのにね。

あのプロフェッショナルな笑顔と落ち着いた語り口と、時々見せるほどよい人懐っこさのせいだろうか。

ともかく、今回のスタパご出演で、「雪之丞変化」も「滝沢プロジェクト」も色々お話が聞けて、

さらに楽しみになりましたよ。



では映像&発言のツボを箇条書きで。


雪之丞変化

・歌舞伎の女形・雪之丞が舞台上で早変りを見せる場面。お美しい。

・雪之丞の殺陣。これまでの武士風の荒々しくスピーディな殺陣ではなく、

 短刀を使ったとても優雅な殺陣。殺陣に慣れている滝沢さんとはいえ、この殺陣は新境地ですね。

・闇太郎がイキでカッコイイ。


・何かの雑誌で「時代劇と言っても、時代や身分が違えば所作も言葉遣いも全部違うから全く別モノ」
 
とおっしゃっていた滝沢さんですが、今回の『雪之丞変化』も

「義経が出来たから雪之丞もできた、というわけではない。いつもすべて一から教わって演じている」。


・「『義経』をやる前は、時代劇は自分とは縁のないジャンルだと思っていたが、義経をやって大好きになった。

 現代劇ももちろん好きだが、時代劇には現代劇にはない日本の文化、美しさ、あり方などがある。

 時代劇をやると、楽しみながらそういうことの社会勉強をしている感じ。」


・「時代劇のメイクは眉やアイラインなど細かくしっかり描いて濃いのだが、それに慣れてしまって

 普段の滝沢でTVに出るときのメイクが物足りなくなってしまい、ついつい濃くなりがち。

 スタッフに「濃い!」と言われて薄く直したりしているのだが、その濃い薄いのラインがよくわからなくなっている」

 という困った状況に。




滝沢プロジェクト

・PV撮影をするカメラマン滝沢!

 どっから見てもふつーにカメラマンのお仕事をしているだけなのだが、

 あまたのスタッフの中で、ひとりだけやけにカッコいいですよー。

 黒ずくめのタイトな装いに黒縁メガネが最高にお似合い。


・ツカちゃんに的確に指示を出すカメラマン(っつーか監督)滝沢。

 他のスタッフ呼び止めて意見交換も。リアルに監督さんだわこの人。


・「映像は自宅のPC3台で編集する。PCをはじめ電子機器、機械についてはマニュアルというものを

 読んだことがない。とにかく触りまくって、いじり倒して覚える。」


・「普段は自分は出る側だが、スタッフ側になってみるとスタッフの気持ちがわかるようになる。

 『オレはこう撮りたいのに、なぜ演者はそうしてくれないんだ!』みたいなこととか。

 今こうしてここに座っている間も、スタッフと自分との間にはそういう駆け引きみたいなものがあるはず。

 スタッフの経験をすることで、出る側にいてもスタッフの気持ちがわかって世界が広がったし、

 仕事もやりやすくなった。」


・「自分は得るものが多い世界にいる。吸収できるものはしていきたい。」



リベンジする滝沢

 ・前回出演の際「もやし鍋」を紹介したのに、最後に必ず必要な「ポン酢」を局側がご用意していなくて、

 納得のいく味をお伝えできなかった滝沢さん。今回はしっかりポン酢を用意してリベンジ。

 「ポン酢があるのとないのとでは味がどう違うか比べるために、まずはポン酢無しで食べてみる」
 
 と言うアナウンサーに、頭ぶんぶん振りながら「ダメダメダメダメ!」と強固に抗議。 ←めっちゃカバエエ

 最後には「ポン酢をかけなさい!」とアナウンサーを叱咤する滝沢さん。しゅてき♪



世界遺産を見たい滝沢

 ・滝沢さんとイースター島のモアイ像(滝沢さんがいつか訪ねてみたいそう)を並べた合成写真を番組が作成。

 新ユニット名「タッキー&モアイ像」て。まんますぎる。しかも略して「タキモア」て。NHKよどこへ行く!

 が、男性アナウンサーの「このユニットだったらコメント被らないし(モアイ像しゃべらないから)

 縦に並んでもふたりともちゃんと見えます(モアイ像の方がはるかにデカいから)」というコメントは!

 そりゃ今井さんと滝沢さんはしょっちゅう声被ってるけども! 身長も同じくらいだからどっちか前に立ったら

 後ろは見えないけども! 男性アナウンサー、実は滝翼のことをよーく後存知?



だからさー、こうやって文章にしてみても、

こういう滝沢さんを見てなんでそんなほっこり幸せな気分になるのか伝わらないとは思うのですが。

ここがすっごい素敵! とかじゃなくて、なんかトータルな雰囲気が良いのよね。なぜ?(ここで尋ねても)


誠実なお仕事態度とか、後輩にもスタッフにも、敬意を払いつつも冷静で温かい目を向けているとことか、

どんな経験からも学んでいこうとする謙虚さとかかしらん。

「こういう人とお仕事したい」って思わせる魅力がたしかにあるものね。


あとやっぱりあの笑顔ですよ。

お猿顔好きとしては、滝沢さんのお顔の造作にはほとんど興味がないのだけど(もちろんすっごくキレイだとは思うが)

笑顔でいてほしい時、いつもちゃんと笑顔でいてくれることが、とにかく心強い。

営業だろうが仮面だろうがそんなことはどうでもよいのです。

その笑顔ですっごい安心できるのだから。

なごんだー。滝沢さんありがとう。




 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加