直純くん☆ファン日記
直純くんに関する事柄だけを書いた日記です。

2005年01月31日(月) 名古屋クラブクアトロライブ(超・長文)

ライブは夜から…とは言え、初名古屋なので不案内な私。
ライブハウスなんてトコも行ったことない(笑)ので、勝手がわかりません。
心配なので、早めに出かけてロケハンすることにし、昼頃名古屋着の のぞみに飛び乗りました。

名古屋に行ったら、直純くんの好きな“天むす”を食べるわ♪と決意していたので、早速デパ地下へ急行しました。
…しかし、名古屋JR駅前松坂屋地下1Fの天むす…って、なんか『地雷也』しか見当たりません。
『地雷也』なら東京にもあるのに…?とナゾに思いつつ、とりあえず購入して地上に上がると…そこは「高島屋」でした…!!
あれ〜っ??(笑)
駅の建物から出てみたら、あっ!ありました「松坂屋」!
そして地下1Fに言ったら…ありました“めいふつ天むす”。
ここでした…(笑)。
でも地雷也買っちゃった…とりあえず、今日はこれを食べねば。
いずれにしろ、ちゃさこさんにも買って帰る約束をしているので、明日改めて買いに来ることにしました。

初名古屋はネットである程度調べては来たものの、地下鉄の路線も位置関係もよくわかりません。
とりあえず、ライブ会場のクラブクアトロに行ってみよー!と地下鉄に乗りました。
今日の名古屋は大寒波が襲ってきて寒い!という天気予報でした…が、私はコーフンしていたからか、暑くて死にそー(笑)でした。
しかも雪が降る 大雪になる くらいの予報ながら、私は晴れ女。
直純くんも晴れ男だということだし。
気温は街の中で観た電光掲示板が「6度」だったので、まぁ涼しかったのでしょうが、私は暑かったです。
地下鉄の中なんか死ぬほど暑くて苦しかった…。

クラブクアトロがあるパルコは地下鉄矢場町駅から直結していました。
おお、これならわかりやすい♪
泊まり荷物を抱えたまま歩くのも面倒なので、コインロッカーに預けてパルコ内へ偵察に。
8Fのクアトロ入り口前行くと、まだ1時(ライブは6:00〜)だというのに、もう階段に女の子がたむろしていました。
すごいー!
な…なんか若いわ〜。
負けそう…いえ、負けていますが(笑)。
オールスタンディングとはいえ、一応チケットには整理番号があるし…みんななんでこんな早くから並んでいるのでしょうか。
グッズ購入のため?

とりあえず、ホテルの探しあててチェックインしなくては…でもまだチェックイン時間には早い。
どうしようかなーと思いつつ外に出ると、テレビ塔らしき塔が見えました。
私が予約したホテルは「テレビ塔近く」ということ(最寄り駅は‘矢場町’から一駅の‘栄’)だったし、もしやここから歩いて行けるのでは?
知らない街をぶらぶら歩くのが好きなので、テレビ塔目指して歩いてみると…右側に何やら見覚えのある建物…あっ!これは昨日の直純くんの日記にあった「水の宇宙船」ではないかっ!!


きゃー!

直純くんが写真を撮ったのは夜だったので、イメージがちょっと違いますが…。

うわーん!直純くんがここを歩いたのねーっ!
ーーーーと、それだけで大興奮です。
思わず写真を撮りまくる、思いっきり観光客な私。
ふらふらと建物に近寄ると、下にショッピングモール風なものが。
そういえば、地下街でクレープを食べたとか日記にあったな〜…そこはどこ!?と探してみましたが、うっかり迷うのも恐ろしい(観光するつもりなく出かけたので、ガイドブックも何も持たずに歩いていた人)ので、オープンエアのエリアだけをウロウロ。
そういえばお昼過ぎたし、ランチでも…と思いつつも、胸がいっぱいで食欲ナシ。どーしたんだ、私!
まるで恋煩いの乙女です(笑)。
味噌カツのお店も手羽先のお店もあったのに素通りし、ふつーにスタバでコーヒーを飲んで一服(タバコは吸いませんが/笑)してしまいました。
その間も語る相手がいないので、ちゃさこさんに携帯メールをバンバン送りつけるという迷惑行為を。
3:00になったので、ホテルを探し当ててチェックイン(ホントにテレビ塔のすぐ前でした。わかりやすい、そして便利)。
家を出てからずーっと聴き続けていたiPod(もちろん直純くんSong)を充電したり、地雷也の天むすを食べたりして…だんだんテンションが上がり、ますます暑くなってきました!
まさにSummer Windツアーにふさわしい…!!

グッズ販売開始時間30分前に会場着。
既にグッズ販売には長蛇の列でした。
周囲のみんな全員が直純くんファンなのねぇ…と思うと、なんだかとても嬉しい。
しかもどうやら日本全国から集まっているっぽい。
私の後ろに並んだ女の子2人は、思いっきり関西弁でした。
FC会員限定Tシャツを買うのに
「会員証忘れて来ちゃったー!」
と言っていたけれど、どうしたでしょう…一緒に買ってあげればよかったかしら。
私はなんとか名古屋入り3日前に会員証が届きました。
迷わず入会してよかった。

グッズを購入後、整理番号順に入場…つー訳で、この辺?というところに並んでいたら、緋緒さいかさんがわざわざ私を探しにやって来てくださいました。
さいかさんはネオロマ・GSサイトCandy Talesの管理人さん。
縁あって一度コミケ会場でお会いしたことがあるのですが、今回このライブにいらっしゃることを知って連絡したところ、快く会っていただけることに♪
「中でご一緒しましょう」
と誘われたので大喜びの私。
やっぱり1人よりも誰かと一緒の方が楽しいです。
入場の際、手首につけるサイリウムをもらったのですが、暗がりだったので一瞬何なのかわからず。
ドリンクチケットと一緒に手渡されたので
「ストロー?」
とか思ったり(笑)。

予想したよりも狭い会場内でさいかさんを見つけて、お邪魔したのはステージ右側の脇。
正面はフラットな床が8メートル四方くらい、その後方に少しずつ段差のついたスペースが3段くらいあったでしょうか。
いっそ人の頭で見えにくそうな正面よりも、脇からではあるけれどステージがちゃんと見える方がいいかな…と、そこで待機。
もう、心臓バクバクで何がなんだか状態です。
だってだって、ステージまでわずか5〜6メートル。
初めて会う(笑)直純くんがそんな近くに!

いよいよステージに直純くん登場!
姿を見た途端に気絶するんじゃないか とか思っていましたが、そんなバヤイではありませぬ。
バッチリ目に焼き付けなくては!!と、必死になって見守った3時間でした。
ライブレポはサイト内にページを作るつもりです。

終了してからさいかさんが
「2時間くらいだと思ってたのに、3時間も経ってるのね」
と時計を見てビックリしていましたが、私も驚きました。
そのくらい充実して楽しいライブでした!
ホテルまでの道程をフワフワ(地に足がついていない感じ)とっても幸せな気分で歩きました〜。
名古屋に来て良かったー!


   INDEX  未来 >


オッチー [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加