ふにこの日記

2004年10月16日(土) 木製レールセットと汽笛の関係。

前々から買おうかどうしようか悩んでいた木製レールセットをとうとう買ってしまいましたわっ!
いま我が家の王子様が風邪をひいているので「外で遊べないからぁこれを与えて家の中で大人しくさせとこうと思ってぇ〜」という言い訳をしつつ、実は自分の趣味で「いつかは買うぞ!」と思ってた事は内緒の方向。ほら、アフィリエイトで木のおもちゃを紹介したサイトを作ってるから、実際に遊んでみた方が紹介文も書きやすいしさぁ〜(誰への言い訳?)

しかし毎回思うけど、木のおもちゃって高いのよ〜っ!特に私が好んで買うのが白木や自然塗料使用の良いモノだから、ちょっとしたものが当然のように1万円以上したりする。。。
今日買った木製レールセットは、線路20本に電車4両、駅舎に人形4個が付いて消費税を合わせるとやっぱり1万円超えてました。。(T_T) しかもお店の人が商売上手で、「そうそう、この笛ねえ汽車の音がするんだよ〜♪」と木製のシンプルな笛(別売り)を吹き鳴らしてみせてくれるものだから、王子様はすっかり笛も付属品だと思い込んでいたらしく。。。お店を出て帰る道すがら「おーじ、ぽっぽーするねっ。かーちゃん、フエ吹いてねっ」と熱心に語るので「ああ〜…、笛はねえ付いてないんだよ〜」と言うと“信じられないっ!!”という表情で大泣きしだしちゃって。
慌ててお店に戻って買いましたさ、ポッポ〜と音のするステキな笛をねっ!店側の策略にまんまとハマる親子。うう…何度も買ってるんだから、今度は何かサービスしてくれぇ〜(T_T)

家に帰ると王子様は昼寝をする間も惜しんで早速おもちゃをひろげます。
まだイマイチ要領が分かってないので線路を組むのに四苦八苦。親としては一人で長く遊んでいて欲しいので、すぐに線路をループに組んでやってから夕飯の支度に取りかかろうとしたんだけど。。。
ウチの記憶力の良い王子様、にっこり笑って「かーちゃんは笛ねっ」と私に笛吹き係を命ぜられましたわ。忘れてよ、そんな約束…
それでも仕方なく、笛を吹きながら夕飯の支度をすることに。
最初「ぽっぽーが走ってる間ず〜っと吹け!」と仰られるのを「ぽっぽーは出発の時にしか笛を吹きませんっ」と説得したのは良いんだけど、今度は王子様の「いってきまーす!」の声に合わせて笛を吹く事に。しかし掛け声は気付くと5秒に1回ぐらいのペース。結局私はひたすら笛を吹かなきゃいけないんじゃないかっ!
諦めて笛を吹きながら夕飯を作る事にしました。
この笛は何の木でできているのかなあ、真っ赤な色の木で出来ていて、着色も何もされてないからくわえると木の香りが口いっぱいにひろがるの。
最初は「おお〜、まるで森の中にいるよう…」と喜んでいたんだけど、夕飯の鍋の薬味用にきざんでるニラやすだちの匂いと混ざって段々とえも言われぬ臭いに…おぇぇ〜っ それでも容赦なく笛吹きの要請がくるから笛は常にくわえっぱなしで。だ液が溢れてくるわ、臭いにだんだん胸がムカムカしてくるわで…拷問かっこれはーっっ!!

世のお母さま達に言いたい。「汽車のおもちゃと笛をセットで買う時はそれなりの覚悟をしていただきたい!」と。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふにこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加