こわくなった(泣)

夜のテレビ番組で・・・なんか医療関係のがあったのだけど・・・・
観ていて・・・泣きたくなった・・・

こわくてさ・・・・(--;)

コレ以後のは、かなり暗い話題だと思いますので・・・こういのは見たく無い方はスルーして下さい(m-_-;m)。










医療ミス。


勿論・こういうのは一部の医療関係だけいうのも判るけれど・・・ちゃんと誠実に対応してくれるお医者様は居るという事も判るけれど・・・・


実際にソレで家族を失った人は、どうすればいいのか?・・・・・と思った



病院に運ばれて、あるいは予定通りの入院で。

でも・・・病気とか、事故の怪我とかではなくて・・・医療ミスで命が失われる。


特に持病も無かった19歳の息子さんが盲腸の手術を受けて・・・そして帰らぬ人となった・・・・こんな馬鹿な話ありますか?(--;)
突然、息子さんを失った、お母様は ただ「何故?どうして?突然、息子は死んだの?」と原因が・・・真実が知りたかっただけなのに
原因を知りたくて、解剖を依頼したのに半年も待たされて・・・あげくに不整脈だとか、心臓弱かったんでは?とか曖昧な回答をされて、誰が納得出来るのです?
裁判を起こしても4年間・・・原因の解明もできず、やっと医療ミス関連に詳しい弁護士の方に巡り会えて、ようやく色んな事が見えてきたのに・・・碓たる証拠が無いばかりに・・・6年後に、手詰まりとなり・・・和解を余儀無くされ・・・・

その間・・・病院からの謝罪は一切なし。


世間には素晴らしい技術をもった色んなお医者様も居るけれど・・・その一方で・・・カルテの書き方の判ら無い医者が居るという事実に、かなり驚いたし・・・そのカルテの書き方講習会を開きたいから費用を税金で賄ってくれという話が在ったと云うのにも・・・・驚いた(-"-;)。


何か・・・根本的におかしいんではないか?


流石に昨今では・・・医療体制もかなり改善されているようです。
でもまだ少ないし・・・実際に病院勤務されている知人が数人居るので・・・すごく・・・大変な環境だと云うのも少しは知っているつもりです。

患者の側も、もっと賢くなるのも大切なのだと 番組では云ってました。


なんだうな・・・もぅほんと・・・・・・・・



・・・・・暗くでスイマセン〜・・・・・・・・・・
2006年05月16日(火)

たつきな日記 / たつき

My追加