愛しているも好きも全部
目次|昨日|明日
|MAIL|
◆◇検索サイトから来られた方は「目次」をクリック!サーチ機能のあるページへ飛びます◇◆
| 2005年07月30日(土) |
食べて食べて…愛して。/「LAST SHOW」観劇と、「堂本光一のみちゃだめ」 |
本日は、長塚圭史氏脚本・演出「LAST SHOW」を見にいきました。
感想は…いやあ、長塚節親子愛満載(笑)。でも、ラストの古田新太氏演じる渡部のあれは、北村有起哉氏演じるタクヤの感情とは微妙に違うんじゃないか…と思いました。あれは…愛しいという感情よりはむしろ憤りだとか悲しみの中にある愛情じゃないのかなあ…って。まあ、渡部はアレでしか愛情を表現できないのですが…(笑)何にせよ、結局は「愛情」なのですが。
あと、渡部の独白を見ていて、清水玲子著 「20XX」を思い出しました。 ええ、そういう話も盛りこまれてます(笑) 彼の場合、あそこまで「純粋」ではなく、「歪んだ狂気」の部分がクローズアップされていて気持ち悪いんですけれども(笑)でも、今更ながら改めておもうことは一つ。新太氏はすごい役者だ…(笑)
パパ役の風間杜夫氏の凶暴さとその裏にある本音に憤りと悲しみを覚えたり、永作博美女史の「ミヤコ」の強さとやっぱりちょっと「男にとって都合のいい女」っぽい所もキュートで力強かったり、いつでもやっぱり中山祐一郎氏の声にきゅんとしてみたり(笑)北村氏の「タクヤ」の微妙な弱さは普遍的なものだなあ…なんて思ったりしましたが、やっぱり、「彼」の登場と退場には度肝を抜かれました。
市村しんぺー氏 G J !(笑)
実は、今まで彼が主催する「阿佐ヶ谷スパイダース」やその他長塚作品を数作品見ておりますが、しんぺー氏の役はちょっと意外だったなあ…。
登場と退場の奇抜さにも驚かされましたが、それよりは彼の台詞のあまりの「まっとうさ」にびっくり(笑)…申し訳ないけど、長塚作品でああいう台詞を聞けるとは思わなかったです(笑)格好良かった! ただ、何故に彼はパパの名前を知っていたのか…それだけが疑問だったのですけれども。 …それとも、彼はパパの本音が見せた幻だったのか…とも単純に思ったりもしましたが…??
決して気持ちの良い舞台ではなかったのですが(そもそも、それは求めて無いし…笑)作品はすごく良かったです。スプラッタ系は苦手なんだけれど、長塚作品は何故かOKなんですよねえ…。不思議。 結局は面白いから…なんだろうけれども…(笑)
さて、「堂本光一のみちゃだめ!」を見ました。 その前に、私、大嘘を言ってましたね。オタクのお兄さん…ではなく、「デブのお兄さん」でしたのね…(汗) しかし、デブのお兄さんお勧めのスポットである映画や食事のベストポジションは…お兄さんにはいいけど、付き合う彼女はつらいんじゃないのかなあ…ただでさえ、女の子は男の人より冷気に対して敏感だし。
…まあ、そんなことは置いておくとして。 もう、光一さんが可愛くて可愛くて…っ(笑) ピカイチさんを彷彿とさせる、ちょいくたびれたメガネサラリーマンの格好に撃沈し、ラップ調のニット帽につっぷしました。…ハラショー!!!(笑)
でも、一番のツボは、「カリスマキャバ嬢」の一日密着する光一さんの、小窓から覗く表情で、光一さんの中で彼女を見る目が段々と変わっていってる様が如実に分かってとても面白かったです。
最初はちょっと小馬鹿にしてる風な表情だったのが、段々と真剣な表情になってきて、最後には彼女に尊敬の眼差を送ってたもんな…(笑) ブイが終わった途端、「プロだ!」なんて叫んじゃうし(笑)楽しすぎ…(笑)
けれどカリスマでも戸惑う「キャバクラでの光一さん」(笑)しんどいで見せる剛さんを彷彿としてて、本当にキンキキッズは本質は似てるんだなあ…なんて思います(笑)
一方、「ビバ★デブ」は「ビバ!デブ」の、腹を突き出す姿が大変に可愛らしい(笑) …最後には「もう疲れた」とのつぶやきも大変にキュートでした(笑)
あと、ロケで大量のつけ麺と格闘してる様だとか、隣のデブの方とのやりとりとか(笑)「残したらダメなんですってね」には「当たり前じゃん」、「食べてるうちに、汁冷えませんか?」には「冷えないうちに食べればいいじゃん」と、言葉だけを見ると普通に思えるツッコミも、対象物がとんでもない…って所と、光一さんに容赦がない…って所がおかしくておかしくて…(笑) DBBのメンバーのツッコミは、やっぱりどうしてもその裏の光一さんに対する愛情だったりフォローだったりが見えるから…(笑)
実は、この番組。『イッパイイッパイな光一さん』のみを期待していたのですが、それ以外の思わぬ収穫があって、想像以上に意外に面白かったです(笑) 正直、もっとつまんないものだと思ってた…(笑)
それにしても、最後の砦だったはずの、CDTVでさえDVDのCMが見れないってどういうことよっ!!(怒) なんだか、見れないまま発売を迎えそうです(涙) …だからこそ、発売が待ち遠しくて仕方がありません〜〜〜!! もしかして、ジャニエンに躍らされてるのかしら??(笑)
My追加
ここは
「ふわふわ。り」様の素材を使用させて頂いています。
「つんづつっづ占い」はじめました。
KinKiの二人と彼等が演じたドラマキャラの占いです。
ネタ・シャレ・気分転換にでもどうぞv
|