毎日がeveryday日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月02日(木) おぼえる

最近日記に偏りが見られますね。よくないよくない。こっちもきちんと更新しなきゃ。というわけでまだ朝の9時だけど更新してみよう(爆)というのもなんだか思いついてしまったからです。

僕は人様に比べ、記憶力がよいのではないかと思います。やな言い方ですね(笑)物覚えがよい、という話ですね。

昔からそういうところがあって。楽譜をあっさり覚えちゃったり、大して使いもしない人の携帯の電話番号を覚えていたり、クラスの人の名前と顔をおぼえていたり。大して重要でない会話の一部をばっちり覚えてたり。自分では大して記憶力がよいとかぜんぜん思わないんですが、よく言われます。うーん。なんででしょうね。

同じクラスの人(週2くらいで顔を合わす)と飲み会で初めて自己紹介し、次の日の朝にあったらもう名前を忘れられていたんです。僕はしっかり覚えていたので、ひどくびっくり&がっかりしました。こんなインパクトのある名前を簡単に忘れられるもんなんですかね。それとも僕がよく覚えているんでしょうか。まぁちょっとこの例じゃなんともいえませんが。特に名前に関して「よく覚えてるね」って言われます。そのたび「覚えてなきゃ失礼だろ」って言うのですが、それってあんまり本質的な理由じゃないと思うのです。自分で言ってるんですが(笑)

覚えているものはまったく一定ではなくて、自分がひどく覚えたいと思ったものか、もしくは覚えてなくてもいいやというものか、そういう区別があんまりないんです。世界史とかそういうのは「おぼえなきゃ」って思って覚えたこともあるし、会話の途中で言われたことをそこだけ覚えている場合もあるし。譜面は譜面でもバンドスコアはよく覚えたけどピアノのスコアはぜんぜん頭に入らなかったなぁ。

なにかを覚えたときってなにか感じます。「あ、覚えたな」って思います。そういう感覚ってないですか?「うわ脳に刻まれた」と。思うのですが。そういう感じを得たのはほんと覚えてますね。いやもちろんどんどん忘れてもいくのですが(笑)

しかし覚えていてもあんまりいいことないなって思います。会話を覚えていることが苦痛であることも多いし、受験の世界史とかそんなことばっかり覚えていると「この分の記憶のスペースをなにかほかの事に回せないんだろうか」とかもったいなく思ったりもしますね。
うまく使いこなさないと・・・。

なんかただの自慢話っぽい?(笑)まぁたまにはこういうのも許してくださいm(_ _)m


追記:あとで読むとこんなに不快な日記ってほかにないですね。けどそういうのを抑えるためにもこれは残しておきます。


いかひこ

My追加