毎日がeveryday日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月21日(土) まえへすすむ

英語の年表訳せってそんな無茶な。

折りたたみ自転車が届いた。思ったより早いし強い。いえーい。と思っていたらたたんだときが思ったよりずっとでかい。かなりでかい。ぜんぜんコンパクトではない。うーむこれでは急行電車は乗れない・・・。また早起きかねぇ・・・。

今日は高校の運動会だったのにバイトと課題と疲れでいけなかった。高校の友はみんな行ったらしくやっぱり無理してでもいけばよかったなと思った。結局課題終わってないし明日もバイト入っちゃったし。

「時間は戻らない」なら「時間が進む」という概念は存在するのはおかしい話じゃないかな。もし一方からもう片方へ進むだけなら、それを「進む」とさす意味も無い。恣意的に「時間が進む」と呼んでいるわけじゃない。だから時間というのはそもそも決して川の流れのようなものではなくて、セロハンテープのようにすぎないわけだ。あることにある程度時間というテープを使ったらもうそのテープは使い捨て。うまく使えるときもあるしそうでないときもある。そのテープはいつか終わりがある。だから時間を大切にするんだ。

流れていたらあるとき逆流するかもしれない。川と違うのは逆流が望まれていて、そういう望みをこめて人は「時間は進む」というんだろうな。


いかひこ

My追加